カテゴリ: 更年期


世間的にも自分的にも本当に忙しい週末だったわ。
というか、ここ最近本当に忙しいわ。


脚がむくんでチクチクしているのに、こんなに忙しいのはやめていただきたいけれど
どんな大変なことも一つ一つやっていくしかないわね。


そう言えば、どこかが痛いってカロリー消費するらしいわ。
これだけ一日中、違和感がある痛みなのだもの。
少しは痩せたと思うけれど。。


そんな中、昨日はフランスパン(DONQの220円のもの)を、30分で一人でマヨネーズだけで食べてしまったわ。


フランスパン一本!!!!!!


えーとねカロリー調べたら、






ひーマヨネーズの分も含めて1000キロカロリーは行ってるわね。
ほほほほほほほほ。



一つ言っておくわ。



ものすごく美味しかった!!!!
この上なく美味しかったわ!!!!!!



今日は食パン4枚とおにぎり3つ食べたわ。
ちょっと、考えなければね。


特にすごくお腹が空いているってわけでもないのだけれど、何となく食べてしまう時ってあるのね。
節制節制。



むくみは歩みは遅いけれど、本当に少しずつ良くなっているのよ。
恐らく、中容量ピルが原因で引き金になって、プラス貧血が原因だという事みたいよ。
貧血はまだまだひどくて、かなりヘヴィな貧血のお薬を飲んでいるけれど
数か月かかるって言われたわ。
まだ、基準値となる数値の最低数値にも達していないのよ。
それでもむくみが無くならない場合は、腎臓を疑うんだけれどねってさらっと言われて
ちょっとビビっていてよ。


気持ちは本当に元気なのだけれど、どこかがいつも曇っている感じもするわ。
本当に体が健康って幸せな事なのね。


ま、ここでグダグダ言っても仕方ないし、出来ることからコツコツとやっていくことにするわ。



明日から、とりあえず炭水化物の取りすぎに注意したいと思いますことよ。



そうそうむくみのほかに大風邪をひいてしまったのよ。
鼻かぜでね、そういう時、私必ず、鼻の穴の中と鼻の回りと鼻の下に
ヘルペスが出来るのよ!!!!!!


知り合いに出会うたびに、そんなに親しくない人からさえも
「鼻、大丈夫ですか?」
って聞かれるから、相当目立つ汚い顔なのだと思うわ。




つまりね、週末は世間的にも本当に大変だったけれど
私的にも、やる事も多くそれだけでも大変だったのに



更に、脚がむくんでチクチクしてるプラス、顔にでっかいできものが出来て
大変でしたことよ!!




明日は月曜日だから、月曜日リセットとかで体がデフォルトに戻っていますように。。。
って、夏休みに突入しているので、三食全部作らねばならぬのだ!!



皆様も寒暖差や鉄分補給などに十分お気をつけあそばせね。



この体調不良は別に私の日頃の行いが悪いからとかそんなわけではないと
固く信じながら。。。。。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


5月の末くらいから絶不調よ。
まぁ、よくもこんなに長く調子が悪いなんて、妊娠以来だわ。


それもこれも全部ホルモンのせいなのよ!


まぁどんな風に調子が悪いかの詳細は、事の顛末が全てわかった後ご報告するわね。

今、辛いのはむくみよ。
ずいぶんよくなってきたけれど、子宮のリズムを戻すためにっていうので
生まれて初めて「中容量ピル」というものを飲んだのよ。


私ね、自慢と言えば本当に自慢なのだけれど、脚の形だけは細くて適度に筋肉ついてて
本当に褒められていたのよ。
えぇ


まごうことなき自慢よ!!!!!!



女性のお客さんとかスタッフとか今までありとあらゆることろで褒められていたから
多分、脚の形は良いんだと思うわ。


おかしいわね。そこまで褒められてた脚なのに、スカウトにあったことなど一度もないわ!!



まぁ要するに、普通より綺麗めな脚、くらいよ。



そのご自慢の脚がね、アルコールやめて、ピル飲んでから
もうね


象!!!??????


ってくらい浮腫んだの!象よ??象。
かかとから太ももまで象の脚。
象以外の表現が見つからないほど象の脚。



あわてて、薬の副作用をみたら「むくみ」って書いてあったわよ。。
薬を飲まなくなると無くなりますって書いてあったけれど、




なくなりませんけれど????


お母さんから一言33
いや、ただ浮腫んでいるだけならゆるそう。
何だか痛いのよ!!歩いても階段上っても。(最近はだんだん痛みは取れてきたけれど)



浮腫んでいるのは脚のみ。
脚の付け根から上は全然浮腫んでないの。




今までね、むくみ、というものに全く縁がなくて、どれだけ長く歩こうが立ち仕事をしていようが全くむくまなかったのね。



人生で2回だけ、お子壱の出産後と飛行機に長時間乗った時のみ浮腫んだことがあるくらい。


それもその時はほら、出産後なんか本当に忙しいから「痛い」とかそういうの忘れてたというかいつの間にか(といっても数か月はかかったような覚えがあるわ。恥骨離反というのにもなっていたので、どこが痛いのだか分からない状態だったのよ。)
飛行機の時も降りてむりやりブーツ履いて、痛いんだけれど何となく忘れてしまった頃には治っていたわ。



ところが今回、ヒマじゃない?
むくみの痛さを味わう時間がたっぷりあるじゃない??



味わっているわよ。。。。。。



てなわけで、「中容量ピル」は10日間飲んで、その後無事に生理リズムは戻ったように思うのだけれど、むくみだけは何となく取れていない状況よ。
そうね、象、より少し変わって、ゲームなんかで使うプラスチックのふっとい野球バットくらいには復活したわ。




今週、経過を報告しに病院へ行くのだけれど、その時にも相談してみるつもりよ。



あれだけ毎日浴びるようにお酒を飲んでいた時は全くむくまなかったのに。
って、オットに言ったら
「肝臓がびっくりしているんだと思うよ。腎臓も。だって、突然、働かなくてよくなったからね」
ってわけの分からない解釈をしていたわ。
一理あるかもね。



そんなわけで、緑茶やらリンゴ酢やら、利尿作用のいいものを飲んでしのいでいるわよ。



早く、デフォルトにもどりたいな。って思うわ。


病院でむくみの原因や対処法、教えてもらったらまた書くわね!
貧血や低血圧でもなりやすいみたいだから、みなさまも鉄分をきちんと摂ってお気をつけあそばせね。


今更ながら、健康で外をてくてく好きなように歩けてお日様が怖くないって
本当に幸せなことよ。



ま、私は恨むならホルモンって思ってるわ!







日記・雑談(主婦)ランキングにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎年夏になるとどのかばんを持って行けばいいのか本当に悩むのよ。

そりゃいくつかかばんはあるのだけれど、
何というか、夏っぽくないの。
そうねー、カジュアルな格好をしていたからそれでもよかったのだけれど、
この間来たお友達が持っていたかごバッグがドストライクで可愛かったの。



小ぶりなかごに、好きな布を選んで差し替えられるタイプのかごバッグ!


とっても可愛かったのだけれど、お値段がなぁ。。。
今、夏のかばんだけに7000円とか払いたくないわよ。。。。


うーーーーん。。。。


悩んだ挙句、Amazonでやっすいノーブランドのかごバッグを探しました♪
2500円!!
一応、サイズだけはこだわって、底は30㎝高さは20~25㎝のものを。

これはシンプル!!


image1(44)


ね、何の面白みもないでしょ??

ところが!

ここからが腕の見せ所ね!



スカーフ、スカーフ!!


ちょっと待って?普段スカーフなど使わない私がスカーフなど持っているわけがないわね?



というわけで、お子達が幼少時代に使っていた大判のハンカチをアレンジしてみましたわ!

image2(9)


ずいぶん、渋い柄つかってたのねぇあなたたち。。。。
アンパンマンとかじゃなくて本当にごめんなさいね。


ハンカチだけだと、何だか味気なかったので、使わないのに捨てられなかった
フォーエバー21のブレスレットを巻き付けたら、あら!何だか様になってきたわ!
いつか使おうと思っていたゴールドのチェーンをあしらったら


貧乏くさくは無いわよね??


でも少し落ち着きすぎているというか、これから夏に向けてわーいって感じではないわね。
これは秋口にちょうどいいかしら。


そこで、これもお子達がお弁当を包むのに使っていたフラミンゴのハンカチにしてみたわ。

image1(45)


雰囲気がガラッと変わるのね!


かごバッグ面白いかもって思いましたわ。


早くお出かけできる体調になりたいな♪って思いましたことよ。


実は、貧血と低血圧がひど過ぎて屋外を歩けないのですわよ。気を失いそうになりますの。
屋内は大丈夫なので、現在はお出かけは車のみ(つまり誰かに連れて行ってもらわないとお外に出られないのです。)

あら?そんな私の血圧は上が99で下が74。
貧血の値は、基準値の最低値の3/2しかございませんのよ。さらに追い打ちかけてちょっと強めの薬も飲んでいるので、人生初ちょっとふらふらしておりますわ!


でも、ご安心くださいませ。



ぼくは元気です。



ほほほほほほほほ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



謝らなければならないことがあるわ
あれだけ更年期って騒いでて、実際に病院に行ったら



「更年期じゃありませんよ。
女性ホルモンきちんと出ています。」



って言われたわよ!
更年期の定義としては、生理中の子宮内に女性ホルモンがない事らしいわ。




くそぉ!!知らなかった!!




「ただのホルモンバランスの崩れです。今で無かったですか?」



無かったのよ!!



「そこからくる貧血かどうかも調べないといけないので、精密検査だけはしましょう。」


って来週結果待ちよ。
ま、どちらにしてもそういったお年頃になってきているっていうのは確かね。
貧血がひどいのは本当なのよ。



で、ほら、心配になると色々調べるじゃない?
ここ最近だったら


・貧血
・耳鳴り
・倦怠感


これのどれを調べても
「危険な病気につながっている可能性があります。
心配だったらお医者さんにすぐい行きましょう。」

って書いてあって、何故そうなのかが図付きでファンシーに書いてあるの。

お母さんから一言29



いやいや心配だから見ているんだけれど、
どれを見ても何だか恐ろしくて
明日にでも大病になるのではないか!!
と思ってしまう内容なのよ。



でも当たり前よね。
あなたのその症状だったら大丈夫です、なんて書いてしまったら、万が一そうじゃない時
問題になるものね。



今年は健康診断やらなにやらきちんと行こうっと。
ネットで情報を探すより、お医者さんに行った方が早い事もたくさんあるものね。



大体、心配な気持ちで情報探したら、心配な情報しか出てこないものね。



そうそう、病院で
「貧血がひどいので、ヘム鉄は飲んでます。」
って言ったら、
「あ、いいんじゃない?」
って軽く言われました。。。処方してもらえませんでした。。
来週の精密検査の結果で処方する薬を考えてくださるそうです。




ちなみに近所では知らぬ人の居ないほど、高名な先生の病院ですのよ。
なので安心してまた来週行きますわよ。


おほほほほ。







日記・雑談(主婦)ランキングにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分が貧血ではないかという事にはうすうす気が付いていたのよ。


でも何せ、自分の体力の限界がどこにあるのか全く分からないので
気が付かないふりをしていたのね。病院が嫌いだし。


そして昨日、遊びに来たお友達に
「顔も目も、何もかも真っ白!!どうした?貧血??」
って言われて
そうかやっぱり貧血だったのか。。。と気が付きましたことよ。


妊娠中も重度の貧血を気が付かず、単に疲れているのだと思っていたのだけれど
そうじゃなかったわ。
注射やらして鉄剤やらしこたま飲んだわよ。



今日はこれからオットが帰ってきたら緊急外来で病院に行ってくるわ。



でもそこで思ったのよね。




私2回つわりを経験しているのだけれど、
つわりと虫歯ほど辛ものはないって思い聞かせているの。
出産よりむしろつわりの方が、きつかったわ。


なので更年期なんて、投げ飛ばしたいわ!!(希望)



お母さんから一言38




食生活も見直さないとね!



あ、後、本当に貧血じゃなくても鉄分は意識をして摂ったほうがいいわよ!
これは教訓として周りの女子全員に言っているわ!!








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ