カテゴリ: 主婦業


朝、美味しいにおいとともに目覚めて一杯のコーヒー(私は飲めないけれど)とともに優雅なひと時。。。



8年くらい前、ホームベーカリーに憧れて買ったわ。
KOIZUMIのホームベーカリー。
当時、全ての家回りのお買い物をベルメゾンで済ませていた私はゴールド会員で大量のポイントを保有していたのよ。なので買ったというよりはポイント交換でもらったわ。
(通販話はまた今度書くわね)


Panasonicのに比べると多少の機能は劣るものの、基本は全てできる優れもの。
粉類を全て投入して焼き立てのパンが味わえるというのは本当に最高よ。
パン作りってこねるのが案外面倒だったりするので、その手間も省けるし毎日のように使っていたわ。


そうね、一つだけ、今でもそうなのか分からないけれど
ホームベーカリーについて注意があるわ。


パンが焼けるいい匂いで目が覚める前に、
生地をこね回す爆音で目が覚めるわよ。



朝の6時半に焼き立てパンを食べたければ、夜中の3時くらいから
うぃぃぃぃぃぃぃんんんんって中の羽根が回る音がし始めるの。
そして粉が混ざり終わったら、数回のこね音。


この音がすごい!!
もし我が家が2階とかだったら確実に下のお宅に響いているであろう位の音。


でも焼き立てのパンを朝から食す贅沢にはかえられず、毎日のように朝パンを焼いていたわ。
手作りって不思議よね。買ってきた物の10倍は美味しく感じるもの。


我が家にホームベーカリーが来て数か月経った頃
壊れたわ。
確かにほぼ毎日は使っていたけれど、そこまで酷使はしていないのに羽根が回らなくなってしまったの。
保証期間内だったからベルメゾンに交換をしてもらったわ。


お母さんから一言33
別に怒りながら電話はしていないわよ。

で、新しいホームベーカリーが届いて(同じものを交換なので全く同じ製品)、また朝の目覚めは爆音といい匂いの毎日を(毎日と言うわけでもないけれど)送っていたわ。




数か月もしないで全く同じ症状で壊れたわ。



さすがにね?もう返品交換するのも面倒でしたわよ。返品の手続きも結構面倒くさかったのと
また、同じ製品が届いてまた同じように壊れたらさらに面倒くさいなぁと思って
壊れてしまったホームベーカリーは処分してしまったわ。



一体KOIZUMIの製品が悪かったのか、私の使い方が悪かったのか
それとも我が家にはホームベーカリーを壊す磁場でもあるのか、何が原因が全く分からないのでそれ以降ホームベーカリーは買っていないわ。



でも、あの焼き立ての美味しさとか焼きあがった時のワクワク感とか
もう一度味わいたいなぁって思うのよね。
本当に美味しいのよ。そしてお部屋中幸せな空気になるの。
なら自分でこねてみなよっておっしゃる方もいると思うけれど、そこはほら面倒くさがりなのでパンはホームベーカリーにお任せしたいのです。





ただ、次に買う事があるとしたら、間違いなくPanasonicの製品を買うと決めておりましてよ。
(返品交換の際のKOIZUMIの方の対応も素晴らしかったし、対応もとても早かったのだけれど、何となくそれ以降KOIZUMIの製品を買おうとは思わなくなったのも事実だわ。相性ってあるのかしらね。)






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カフェ!!
CAFE!!!

カフェ風。


カフェ。。。。

実はあまり得意ではないわ。何故って、何だか何をしていいのか分からないからよ。
居酒屋やバーは大得意なのに、どうもカフェって言うものが得意ではないわ。


大体、あたたかい飲み物を頼むとするわね?すぐに冷める上に、大して量が多くないわよね?
その空になったコップをみて延々とその場に座れるほど私図太くないのよ。


「あー飲み終わっちゃたのにここに居てすんません~。出ます出ます!!」


と、卑屈になるのよ。
スタバで延々とパソコン広げている人を見ると、どうしてもそこでやらないと命に関わるのか??
それともあれか?ヤフオクの締め切り時間が迫っているのか??
とか、飲み物はまだ残っているのか?
とか、他人に対してよけなお世話のどうでもいい想像をしてしまうのと


基本的にタバコが吸えないのがキツいわね。


後、カフェで出されるご飯に困ったことがあって、何だかこだわりすぎていて
味がよく分からないのよ。馬鹿舌には。
まだあるのかしら、ハリウッドランチマーケットのカフェって。
あそこが開店した時に名物カレーがあったのだけれど、多分、スパイスから本格的に作ってあったのでしょうね。こだわりすぎていて
「ククレカレーが食べたい」
と、連れに言ったら、もう二度と来るなと言われましたことよ。
あるカフェで「ミルクティください」と言ったら
「ロイヤルミルクティー」が出てきて、私ロイヤルミルクティー苦手なのよ。
シナモンも苦手で、どうしていいか分からなくて、それも連れのアイスティーと交換してもらったわ。
つまりね、カフェ=こじゃれてて、こだわったものを出してきて
それを無理やり美味しいと言わせる空間という、とても歪んだ先入観があるのよね。
後、お値段が高いし。


ドトールでいいやぁ~


しかし、どの雑誌をみても「カフェ風」という言葉は必ず載っている。。。
「カフェ」は流行らしい。。。
流行には敏感で居たい私としては、スターバックスでコーヒーメーカーを買ってみたわ。



image1(55)



何故、カフェ=コーヒーメーカーなのかは当時の私に聞いていただきたいわ。
カッコいいと思ったのかしら。
多分、周りの誰かが「コーヒーメーカーいいよ」とか薦めてきたんだと思うわ。


このコーヒーメーカー、紙のフィルターが必要なくて洗うのもらくちんなタイプだったのよね。


でもね、何となくお察しいただけると思うけれど


私、コーヒー、体が受け付けないのよね。
味は大好きなのだけれど、数杯飲むと、ものすごく体が震えるのよ。
アタマがキーンてなるというか。


オットがコーヒーを毎日飲むかと言うと、九州男児は自らコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる事なんて絶対にいたしませんわ。



なので、お友達が来た時に食後にコーヒーを出す時くらいにしか使わないわね。



その中にとてもコーヒーが好きで、スタバが大好きで、カフェ大好きなお友達がいて
食後に出したの。そのコーヒーメーカーで。
「うわ!!めっちゃ美味しい!!さすがスタバは違うね!!」
って言ってくれたので、そうか、コーヒーメーカーによって味が違うのね。って思っていたら


「豆もスタバでしょ?」



「ううん、豆はイオンのモカだよ。」



ね?買わなくてもいい家電でしょ。
本当にコーヒーが好きならデロンギとかのコーヒーメーカーの方が本格的だと思うし
スタバのそのコーヒーメーカーで淹れたら「豆もスタバ」と勘違いされ
コーヒー通を気取っていた彼女の面目は丸つぶれ
私も何となく気まずい気持ちになる、その家電。



何となく、これは買わなくても良かったかもって言う家電よ。。



カフェめぇ。。何なのだ。
もういっそ、象印とかのコーヒーメーカーにすれば良かったわ。


ほほほほほほほほほ。


※ただ、スタバのこのコーヒーメーカーは金の荒いフィルターで淹れるので、味は雑味があってそれがとても美味しいっていう人も居たわよ。
私はコーヒーはてんで分からないけれど、荒い味が好きな方にはお薦めかもしれないわね。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が家にはこの狭いのにマッサージチェアがあるのよ。
買ったのは12年位前かしら、Panasonicから発売されたコンパクトなやつよ。
新聞紙を広げて一枚置ければ、それにおさまります、が売り文句だと思ったわ。
着せ替えも出来て、ぱっと見はマッサージチェアに見えないわよ。




何故買ったかと言うと、お子壱を出産して本当に満身創痍だったからよ。
その時、ストレートネックも発症して体中が痛くて痛くて、でもマッサージ屋さんに行くにはもちろん時間が取れなくて、家で何とかしたかったのよね。





どうしてもマッサージチェアが欲しいという呪縛にかかった私は、お得意の安い物探しをしたわ。
そしたら型落ちのが半額で出ていたの。
これは買わねば!!と、買ったわ。確か送料込みで10万だったかしら。
マッサージチェアが10万なんて本当に安いとは思うけれど、決して我が家にとっては安いお買い物じゃなかったわ。
でもね、フットマッサージもついていて、なかなか便利なのよ。




失敗したのは色を白にしたことね。


お子達がいて、白を買ったのは本当に失敗だったわ。


あっという間に、嫌な色になったわよ。




そこで!
ソファーカバーやらクッションやらを自分で作って、被せてみたらあら、そこそこ普通のソファに見えるようになったわ。

これは、夏仕様の我が家のマッサージチェアよ。



image1(54)


人様にさらすんだからもう少しいい写真は撮れなかったのか!!
と自分に思ったわ。
撮りなおすのが面倒だからこれでいいわ。



布は家にあった端切れとか着ていた洋服とか古いシーツとかそんなので作ったわよ。
そこら辺はぬかりないわ。


そうそう、お友達の親戚のお家に遊びに行ったら、高級革仕様の最新型のマッサージチェアがあって、掌までもみほぐしてくれる優れモノだったわ。
でもあまりにも高級感がありすぎて、
我が家にあったら少し浮いてしまうわね。



マッサージチェアってものすごく必要ってわけではないのだけれど
買って良かったと心から思える家電ね。
ほぐれるわよ、体。



でもあれよ?
エアコンとマッサージチェアで迷っていたら、迷わずエアコンを買った方がいいと思うわ!!




賃貸なのでエアコンはついているのよ。エアコン買わなきゃいけない環境じゃなくて本当に良かったわ~。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


理想のお家。。。



今の自分が住んでいるおうちのインテリアは大好きよ。
気に入らないところは、賃貸で出来る限りDIYしちゃうし元々物を作るの大好きなのよね。
大好きというか、苦ではないってくらいかしら。



狭いおうちなので、なるべく物を増やさない(と言っても増えるわよねー)とか
意識はしているわ。
むしろね?広いお家に住んだら、何を置いていいか全く分からないわ。
すっからかんになりそう。。


というわけで、そろそろ引越しも考えないとな、と思いながら物件をちょろちょろ見ているわよ。



そうね、理想はね、


うちは一日中うるさいから野中の一軒家の平屋建てがいいわね。ポーチ付き。


アメリカスタイルの入ったらすぐリビング、
リビングを抜けないと各自の部屋にはたどり着かない構造。
日本のスタイルだと入ってすぐに廊下があって、家族の顔を見ないままお部屋にこもれるでしょ?
それ、ちょっと嫌なのよね。
私はリビングの主として(今でもそうだけれど)、帰ってきた家族の顔色くらいは
毎日チェックをしたいと思うわ。
リビングとキッチンがとても広くて、アイランドキッチンとかもいいわね!!
お子達の寝室と主寝室があればいいから、2LDKでいいわ。
掃除が面倒だから、そんなにだだっ広くなくていいわよ。
2階はいらないわ。
階段上るのが面倒くさいから、私みたいな面倒くさがりは絶対に2階が汚くなる自信があるわよ。

お母さんから一言27


理想はあるのよ、理想は。
実際に作りたいとかそういう行動力が全くないのと、そんな間取りの家は中々売っていないのと
そんな土地も中々ないわね。
近所のお友達の家は元々地主の人が多いから、なかなか広いお家に住んでる人多いけれど
都内に新しく家を買ったお友達なんかは、3階建てとかよ。
狭い土地に3階建て。
とても素敵なお家だけれど、ついつい本音を聞いてしまったわ。
「あんた、これ、おじいちゃんになってもおばあちゃんになってもここに住むの?3階きつくない?」
友達は余裕で笑ったわ。。。
「熟年離婚を視野に入れてるわよ。。ふふふ。」



私がいつか理想の家に住むことが出来るかどうかは別として。
大体賃貸でそんな理想のお家無いと思うわ。かといって家を買う気なんか全く無いわよ。



そんな事を考えながら、ヨーロッパのお城のインテリアとか見ていたら


「広いし、家具一個一個すごく高いんだろうけれど、すげぇ、住みにくそう。。くつろげないし、寒そう。。。」


と言う感想を持ちましたことよ。


どんなに素敵でもお城には住めねぇなぁ。貴族向きじゃねぇな。自分。
全てが貧乏向きの考えね。



ほほほほほほほほほほほほ。









にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


手土産、読んでくださっている方はどうされているのかしら。


その地域の特色もあると思うわね。
持って行かないのが当たり前よ~って地域もあると思うし、それぞれのお付き合いの度合いで
手土産を持って行くか行かないかってのはあると思うわ。



私も大学を卒業するまでは特に手土産という習慣がなくて
友達の家に遊びに行くときは、自分たちで食べるもの飲むものを買って行っていたし
とくにそれがお土産っていう意味合いは無かったけれど。
(そこら辺のスーパーで買うくらいだしね!)



社会人になってびっくりしたのが、お友達をお家に呼ぶと
必ず皆さんいわゆる「手土産」を買ってきてくれるようになったのよね。
私の住んでいるところが、彼女たちが必ず「東京駅」を経由して来ないと来れない場所にあったのもあると思うけれど
「東京駅」で、お惣菜やらワインやらとにかく
「ザ!!手土産!!」
を買ってきてくれていたわ。
おかげでその当時の東京駅のお惣菜やお菓子には詳しくなったわよ。




お子達が生まれると、同じ幼稚園のお友達が来る時は
普通にコンビニのおやつやらのやり取り(おやつで食べてね!的な)があったり
大人どうしで集まる時は、お惣菜やらなんやら持ち寄って集まるのって
普通になっていたのよね。
我が家はたまり場になっていたので、飲み物だけはこちらで全部用意していたわよ。




って、あんまり当たり前じゃない人もいるのね。
自宅にお伺いしたところで、飲み物もないし、机の上がごちゃごちゃで座るところもないし。
何をしていいのか分からなくて、持ってきたお土産も何か渡したくなくなっちゃうような。
(ここら辺はけち臭いわよ!)
渡したところで、皆で食べるわけでもなく、さっさと冷蔵庫にしまっちゃうとかね。



他人の家の冷蔵庫開けて、「これ持って帰っていい?」って聞く人も居たわ。



と言う話を、友達が持ってきてくれたコージコーナーのシュークリームを食べながら話していたら



いや!もっとすごいの居る!!
空の水筒持ってきて、ジュース詰めて帰る人居た!!
その人、タバコとかも数箱あると、
「こんだけあるから一箱もらうよって持って帰るの~」




っていう話を聞いて、世の中にはさらに強者がいるな、と思いましたことよ。


お母さんから一言36


家にくるなら絶対に手土産持ってこい!!とかも思わないし
特に期待をしているわけではないのだけれど、


あまりに毎回手ぶらとか、自分の分だけの飲み物とかって



本当に正直、印象は良くないと思った方が良いとは思うわ。
残ったお土産持って帰るとか。



この間は長期貸していたものがやっと返ってきたのだけれど(子供用の礼装を半年以上貸していたのよ。)
お礼がペットボトルのコンビニワインで



ペットボトルのワインか~。。
自分でも買わないな。。。。。




と思ったあたり、
私が高慢ちきだと思うならお思いあそばせ!!!




いや、ほら、キャンプに行くよ!(彼女とは絶対に行かないけれど、何故って絶対に手ぶらで来るから。目に見えてるわ。)とかだったらペットボトルのワインは分かるけれど
家でペットボトルのワイン。。。
私、貧乏ですけれど、ペットボトルのワインは貧乏くさいのでやっぱり嫌だわ。。



手土産って、その人が喜ぶ顔が見たい、とかが原動力だと思うのよね。
これあげたら喜ぶかな?とか、たまにはいい物買って二人で食べようとか。



ペットボトルのワインは、お土産としてもらっても多分、多くの人がそんなに喜ぶものじゃないと思うわよ。



お持たせはお子弐の学年だとまた違って、子供同士であつまって公園とかの時は
全く持たせないのよね。
誰かが気を利かせておやつを持って行くと、争奪戦になるみたい。




手土産事情は、中々難しいわね。




早く貧乏を脱して、ものすごい手土産を皆に配れるようになりたいわ!(遠い目で空を見ながら)







日記・雑談(主婦)ランキングにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ