カテゴリ: お化粧品


皆様、お化粧ってどこでなさる??
出かける前のアラフィフの身だしなみの一つとして、多くの方がそこそこのお化粧なさるわよね。




え?私?
半径1キロ以内だったら日焼け止めだけで外に出るわよ!!




閑話休題




寝室とかにドレッサーのある方だったら、その前でなさるんでしょうけれど
我が家にドレッサーなど無いわ。
実際に鏡があるのはお風呂場と洗面所だけよ。
洗面所でお化粧って結構難しいのよ。お化粧品を置く場所とか。(我が家ではってことよ)



大体お化粧はダイニングテーブルの上でしているわ。
すごくいいアイテム見つけたのよ!小さなライト付きの三面鏡。これさえあれば、お化粧ルームに早変わり~。



そこで!こんな風にお化粧品をまとめてみたわ!
もうね、アホみたいにあったので、使わないもの(さすがにブルーのアイシャドウはもう使わないわ。。)などを整理して厳選した今使うお化粧類を全部一か所にまとめてみたわ。



IMG_7381


お化粧する時はこれごとダイニングテーブルに持ち出すの。
そうすると、今足りないアイテムだとか、足りすぎているアイテムだとかが一目瞭然になるわね。
そうね、足りないのはブラシ系はもう少し欲しいわね。
反対にリップはもういらないかしら。というか、もう買うな!!っていうレベルねやっぱり。




これね、入れ物はSeriaでそろえたのよ。
大きなプラスチックボックスに、縦に細長いケースを二つ、仕切りのあるケースを両面テープでくっつけただけなの。400円で完成よ。本当に100円ショップってすごいわね。




鏡も一緒に入っているから、この入れ物ごと出せばそこからすぐにお化粧が始められるわよ。




メイクボックスも考えたのだけれど、私の場合本当に怠け者なので
目に見えないと使わないのよね。
メイクボックスって中を探さないと見つからないしかさばるので、これくらいのお手軽さがちょうどあっているわね。



というわけで、その方その方のメイクボックスがあると思うわ。




怠け者の私のメイクボックスを勝手に紹介させていただいたわよ。




真似したければ真似してもよろしくてよ。




おほほほほほほほほ。




え?貧乏人の真似なんかしたくないって??余計なお世話よ!






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




私みたいなニートは全く外に出ないので一年中真っ白ですけれど
それはそれで不健康。
ビタミンDを生成しなければ!!!脚気になってしまうわ!!
なのに何故シミは出来るのだ!!




てなわけで、加齢について自分の意見を書いてみようと思うわ。




大体ね?思うけれども、20代と同じ肌の質感をアラフィフになっても保つのって



もう整形レベルよね??
(整形を否定はしていないわよ。私が病院が嫌いなのよ。注射も嫌い。)




ただ、本当に遺伝というのはあって
80代になってもお肌ピカピカのおばあちゃまとかいらっしゃるし
髪の毛がもっさもっさの方もいらっしゃるのでそこら辺の遺伝要素は置いておいて。




ネットを見ていると、

「シミが消える!!」

「10歳若返って見える!!」

「白髪染め」

とか沢山広告出てくるわよね。
うん。



女心をくすぐるわね。










でもね、歳を取るごとに綺麗になる方ってたくさんいらっしゃるのよね。
この人若い頃より今の方がめっちゃきれい!!って。
女優で言ったら草笛光子さんとか!!!!
どんどん綺麗になっていくわね。希望かよ!!って思って見ているわ。





そりゃシミやくすみもない方がいいだろうし、しわもない方がいいだろうけれども
白髪もないのもいいけれども




見た目じゃないわよね。
経験値よ。




シミだらけでもくすみが出ていても、白髪があっても
法令線があっても



生きてきた勲章じゃないかしら。



って最近思うわ。


お母さんから一言40




なので私は安心して、やらないよりましだろうっていう美容法を試して
毎日笑いながら暮らしておりますことよ。



笑い皺の何が悪いのか
一生懸命働いて出来たシミの何が悪いのか
家の事を考えすぎて出来ちゃったくすみの何が悪いのか
洗い物をしすぎてシワシワになった手の何が醜いのか。



全部勲章よ。



あ、ただね、白髪染めの時のご注意。
私は白髪を絶賛育成中なので全く白髪染めをしていないのだけれども
(いい具合に育ってきてるわよ。。。ふふふふ。)
白髪染めをして伸びてきた時の根元の白髪とか、後ろの染め残しとか、すっごく目立つわよ。
なのでもしお金に余裕があるようだったら、定期的に美容院で染めたほうがいいわよ。




私みたいな貧乏を見習って白髪を育成するというのも一つの手よ!!



おほほほほほ。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ものすごい数のあるお化粧品の中から
自分が欲しい物を選ぶって相当大変じゃない??




いや私は大変なのだけれど。
目移りするのと、
だんだん何が欲しかったか分からなくなるのよ。


こっちの赤とこっちの赤とどっちがいいのだ!!とか、


ギャー




ってなるわ。

そりゃ、大金を持っていれば全部買うかもしれないわよ?
でも
よくお考えになってみて?



あなた、お顔は一つしかないわよ??
どんだけ塗るおつもり??




でもお化粧品を集めるの好きなの!!
パッケージを開ける時のワクワク感とかもうね?新しいフィギュア買った時と同じくらいのテンションの上がりようよ。




なので実は。。基礎化粧品以外はリピートはほとんどしないの。。。




基礎化粧品は自分の肌に合ったものがもう分かっているので
冒険はしないわね。
そして、基礎化粧品でシミが消えることも透明感が増すことも無いわよ!!




つか!!透明感て何??
透明になっちゃうわけ??何が??




ただ、毎日のお手入れは適当にしているわよ。
コットンに化粧水を浸したパックをして、アイクリーム~とか美容液~とか
持ってるもので適当にしているわ。
しないよりいいだろ!!って感じよ。



基礎化粧品については本当に肌に合う合わないがあるのでここでは紹介いたしませんことよ。
テクスチャーの好き嫌いもかなりあると思うし。



でもお化粧品売り場に行くと無駄に鼻息の荒くなる私。
デパートなんか連れて行ったら大変よ??
あまりに真剣に見ているから、店員に声をかけられたら最後。
買わずにおれないこの気質。
めんどくせぇ!!自分!!




最近はきちんと断るわよ。
「同じような色持っているので♡」
って。
でも本能的に好きなのよーーーーーー!!!!!!



この勢いで車とか好きじゃなくて良かったわよ。ってくらいよ。



で、そんなお化粧品とか好きな方にお勧めなのが
定期便でお化粧品を(サンプルとか現品とか色々ね。大体5品くらい)ランダムで届けてくれるサービス。
いくつかあるけれども、どのサービスも最初にカルテを記入するの。
そうすると、その人に合ったお化粧品を届けてくれるのよね。



そーんなに高くないのよ。




お母さんから一言29




私が利用しているサービスは1980円で、毎月、普段自分は選ばないけれども
ちょっと興味があるぞ?っていうお化粧品を届けてくれるわ。



ま、全部自分で選びたいって言う方にとっては
とっても迷惑。(いらん物も来るから。)




でも私みたいな、今月は何が来るんだろ、ってワクワクしちゃう方にはとってもおすすめよ。





そうねー、ニートだから全く外に出ないのですけれどもね!!
どこに化粧していくのかしら。
自問自答よ。


おほほほほほほほほ。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お化粧をしていても、自分でその顔を客観的に見ることってそんなにないわよね。


トイレの鏡で自分の顔を見て


「ぶはー今日も年取った顔してるなぁ」




って思うくらいよ。
お化粧したてのお顔ってそうそう保てないわよね。




お粉塗りなおして~、リップ塗りなおして~っていうのは女性の心としての特権だとは思うけれども




女優さんみたいにいつでも綺麗でいられるわけがないわ。
そして、女優さんみたいに綺麗でもないわ。おほほほほ。



いつも自分の目に入るものって
指よね。
こんな毎日パソコン打って、スマホもって、お料理をしていたら(いい母親ぶってみた)
嫌でも毎日自分のネイルって目に入るわね。




なので、ニートでもネイルは大好きですわよ。
(ただし、凶暴なコザクラインコが居るので爪を齧られないように
爪を守らなねばならぬ使命も抱えなければならない。)





つい最近までは普通のネイルをしていたのだけれど(足はいまだに普通のネイル)
セルフジェルネイルに目覚めましたわ!




これ!!楽しい!!!



元々レジンをやっていたので何となくのコツは分かるわ。


image1(43)




へたっぴよ??
まだまだひよっこよ??



でも初めて一発目にしては自分としては「よくできました」ですわよ。



まだネイルガイドが届いていないので、ジェルスカルプ(伸ばすこと)が出来ないの。
でも届いたらやりますわよ!!




何かね塗装している時のプラモデルみたいよ!




そこで思いました。




ハズキルーペ欲しい。




もしかしたら、ちょっと老眼になってきているのでは。。。
寄る年波には勝てないわね。





今日は母の日だし、ハズキルーペ欲しいなぁ。(ニートが何を言っている)








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

女の人のブログを見て「厚化粧」って言う言葉が良く出てくるので
ほう、「厚化粧」とは何か、について書いてみようと思うわ。





大抵はね、その対象の女性が嫌いだから「厚化粧」って思うだけで
大した厚化粧なんて最近の人はやっていないわよ。





私はね基本的には全く人のお化粧に関しては興味が無いし(お化粧品と美容に関しては興味津々よ!!)
この人「厚化粧」とかも思った事は無いけれど(故鈴木そのこさん以外)。
むしろ、この人すごい!朝からこんなきちんとお化粧してきてすごい!!って思うわ。
朝からビール飲んでいる私とは全く違うわって思うわね。






でも一つだけコツを。
パッと見た時にこいつ化粧濃いなって思われないコツ。



それは眉毛と毛穴よ。




アイメイクに関しては相当面白い色使いをしない限り、そうそう突っ込んでこないと思うわ。
下のアイラインはね、これは濃すぎると「濃いな」って思われるわよ。
テクニックが必要な部分ね。でも、どうしても好きな描き方ってあるわよね。
年齢とともに少しずつ変えてもいいかもしれないわ。
でも70歳くらいの素敵なおばあちゃまがくっきり囲みアイライン引いてるの見ると



もおおおお!!!かわいいいいいいいい!!!





って個人的に思うから、その人の感性によるのだとも思うわ。





アラフィフになってアイライン描くのが苦手とかそういった方はもう練習して頂戴な。
詳しくは私の経験より他の素晴らしい美容ブログを読んだ方がよっぽどためになるから
「美容ブログ」とかでググって!!




どの場に出ていくかでもお化粧って変わるわよね。



でも、やっぱり肌の厚塗り感ていうのは気になるかもしれないわね。



そうね、アラフィフになったらクリームファンデーションかジェルファンデーション、リキッドなどが私的にはおススメよ。





確かにパウダーファンデーションは楽よ。
ぬりぬりぬりぬりで済むものね。
でもね



毛穴が目立つわよ。




だってね考えてみて??

190506



なので

これはプラモデルと同じ考え方なのだけれど、
毛穴にパテを入れるのよ。






190506_ 2




肌から出た油分で塗ったものが落ちてきても、
下地やらが頑張って毛穴を防いでくれるの。



出来た毛穴は元々の体質やらもあると思うし、相当な手間とお金を使わないとすぐには消えませんことよ!!
しかもアラフィフで毛穴がないなんてありえないわ。
そんなの叶姉妹とYOSHIKIとGACKTくらいしか思いつかないわ!!




ファンデーション一層しか塗っていないのに、毛穴が目立つって悩んでいる方
もしいらしたら
まずは毛穴をパテ(乳液→コントロールカラー→下地)で埋めて
少し乾かしてから毛穴が埋まったのを確認して、
それからブラシでリキッド状のファンデーションを塗ると、むしろ厚化粧に見えないわよ。




もしよろしかったらこちらも読んでくださいませね。




後は色選びは、見栄を張って色白の物を選ばず
自分の肌の色に合ったものを選んでもらう事も大事だと思うわ。




法令線に関しても、この方法を試したら多分そこそこファンデーションの溜まりは防げると思うわよ。





シミとかそばかすに関しては、私的には
「もう出来ちゃったもんじゃ~ん??」
って思うので、今はコンシーラーとかは使わないわ。
だってね、お化粧落とした後、シミがガンガンある素肌なんだもの。
ハイチオールは飲んでるわよ!そこら辺はぬかりないわ。




くれぐれも、この年齢でのパウダーファンデーションはちょっと危険かもって思うわよ。
でもそれも肌質によるので、私の言っていることが絶対の正解ではないので、
もしよろしかったら参考になさってね。





眉毛はねぇ、好みがあるので本当になんとも言えないのだけれど
眉毛屋さんなんていうのもあるくらいなので、相当皆様眉毛難民になっているのだなって思うけれど。




眉毛の形は人それぞれの好みがあるとして



厚化粧に見えないようにする眉毛の描き方は

眉頭をぼかすこと。



これだけは本当よ。
流行りがあるので、眉頭をハッキリするメイクもあると思うしどうしてもしたいというのならばそれはそれで止めないけれども
もし厚化粧と思われたくないのであれば眉頭はぼかした方が良いとは思うわ。
印象も柔らかくなるわよ。



というわけで人に厚化粧と言われない二つのポイントを書いてみたのだけれど



少なくとも思うのは



厚化粧をしてあなたに迷惑をかけているのだろうか??
厚化粧というのは悪口で言っているのだろうか??
綺麗になりたいと頑張っているのに、もしそれがおかしいと見えるのだったら教えてあげればよろしいのじゃなくて?
こうしたほうが綺麗に見えますよって。
私言われたわよ。お友達に。化粧が古いって。そこから直したわよ。




人の事を悪口で厚化粧と言っているあなたの心が
厚化粧よ。
おほほ。綺麗な心という下地クリームでもあなたの心にお塗りあそばせ。













にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ