カテゴリ: 家族(動物)





うちには非常に躾のなっていない小鳥が居るのですが



本当に可愛くて仕方がありませんことよ。



でも、その傍若無人ぶりに私もたまに角が生える。。。



IMG_7253





何故か、この角には尻がついておりますわね。




今度噛んだら、にぎにぎして、ご褒美にヒマワリの種あげちゃうわよ!




(後ろの室内干しはお目こぼしいただけるとありがたいわ)




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

これは少しセンシティブな内容かもしれないわ。
ずっと書きたかったのだけれど、読んでくださる方にうまく伝わるか分からなくて。
でも、どうしても書きたかったことの一つなの。




私は、人間以外の家族をローンで買う人の気が知れないわ。
命をローンで買う人の気がしれないわ。




要するにペットの事なのだけれど。
我が家ではペットと言う呼び方はしないわね。
コザクラインコと亀がいるけれど全員家族よ。



私達夫婦は別として、



亀=長女(23歳) 
お子壱=次女 (13歳)
お子弐=三女 (9歳)
コザクラインコ=長男(2歳)




という家族構成になっていますわよ。
どんな家族だよ!!




簡単に動物は飼わないわよ。何故って生きているから。




たまにオットに
「フトアゴヒゲトカゲ飼いたい」
って言うと
「イグアナならいいよ」
っていう、なんとも返しがたい返事が返ってくるけれど、私も本気で飼いたいわけではないわ。
(設備がとてもお金がかかるのと、おやつが生きたコオロギっていうのがどうしてもね、難しいかな。)




鳥はある程度(インコと猛禽だけだけれど)私に知識があるので
オットも了承してくれたわ(オットは鳥が嫌い)。





でもさぁ、命をローンで買う人って何なの??




って思うわ。
そりゃ可愛いわよ。わんことか猫とか。
必要不可欠な理由で買う人って限られてるわよね?




必要不可欠な理由で買う人の理由を考えてみたけれど、思い当たらなかったわ。




何かしら、必要不可欠な理由でペットをローンで買う理由って。




見栄かしら??




お友達には、引き取り手が居なかったねこちゃんを引き取って大事に大事に育ててる人居るわよ。
しかも二匹も。
うんとね3匹の人も居るわ。




言っておくけれど、
ペットショップで動物を買う事が悪いって言ってるのではないわよ。





ただ、何のためにわざわざペットショップでローン組んでまで家族を買うのかが分からないだけよ。
どうしても家族が欲しかったら、その為にお金を貯めて色々な準備をして飼うのが
人間に与えられた特権だと思うのだけれど。






でもね、わんこ猫ちゃんのペットショップで働いていたお友達が言っていたけれど





「顔が可愛いと、ものすごく値段が上がる!
あれ、動物好きな人だったら無理な世界!!」




って。半年くらいで辞めたかな。無理~って。




世の中が金で回ってるのは知っているけれど、そこに動物が入らない世界を望むわね。




自分が正義の言い分を書くわ。
これに関しては私は絶対に曲げないわよ。




ペットショップなんて無くなったらいいと思うわ。
ペットフードだけ売ってればいいのよ。






本当に家族に迎えたいと思った人だけ、ブリーダーさんと交渉しておうちにお迎えしたほうが動物にとって幸せだと思うわね。
これに関してはいろんな意見があると思うわ。
なので私のこの意見もただの一つの意見として受け取って頂けたら嬉しいわ。






現に、そのお仕事でお金を稼いで生活をしていらっしゃる方も沢山いるし
本当に大事にその子達を育てている人の方が大半だと思うわ。





ただ、見栄の為やら、可愛いからって言う理由で動物を飼って欲しくないわね。



ましてやローンで命を買うなんて、



あなた、何のためにその命を買うの???



って心から思うわ。


哺乳類に関しては特に思うわね。
何故って歳をとるのが目に見えて分かるからよ。そして少しでも大きくなると値段が下がっていく。
見ていられないわ。



その点、爬虫類、鳥、魚に関しては、見た目で老化が分からないから値段が下がらないのよね。




命に値段を付けるな!
ちょっと大きくなったからって値段安くするな!!
動物だって生きてんだ!
つか、命をそんなにたくさん売るな。
本当に欲しい人にだけ売って。頼むから。






そして何があっても覚悟できる人だけ動物を飼って。





頼む。単に飼いたいだけだったら、やめて。






かと言って私、全く動物愛護じゃないわよ。
豚も牛も鶏も美味しくいただいてるわ。
もし、日本に犬を食べるという文化が根付いているのであれば、普通に犬も食べていると思うわ。
フクロウ飼っていた時は、普通にマウスとかウズラをさばいてあげていたわよ。
それは、命をいただいていると思っているわ。





なので、ペットショップに行っても猫ちゃんわんちゃんの所は絶対に見ないわ。




もし?もしもよ?
私が大富豪だったら、ペットショップから生体を売ることを無くすシステムを作ることが出来る人に大枚をはたきたいわ。



何でこんな事を書いたかと言うと、
居るのよ。ローンで40万とかのわんことか猫とか買って、放置する人。
犬は臭いとか猫はわがままとか。
もうねぇ、何のために買うんだか全く分からないけれど、多分、



見栄の為



なんでしょうね。



あ~あ、クソみてぇ!!!!!!





しつけもきちんと出来ないやつが、簡単に生体を買えるペットショップというシステム。
本当に考えたほうがいいと思うわ。



生体の譲渡のシステムを取っている団体は、その人がきちんと飼育できる環境があるか、経済的に大丈夫かって調べてから渡すのよ。
それが当たり前よね??




あー、今日も近所の多頭飼いのクソ躾できてない犬から吠えられたわよ。
こいつらを散歩に連れて行ってるところなんか見たことないわ。




ペットも子供もアクセサリーじゃありませんのよ??




そんな事、ほとんどの人は理解しているけれど、一部の理解できていない人の為に
ちょっと毒吐いてみたわ。



自画像1611115


見栄の為に動物飼う人、無理。


お前を檻に閉じ込めようか??って思っちゃうわ。


ねこちゃんいつか飼いたいなって思ってるけれど、もし、もし飼える環境が出来たら
間違いなく、譲渡の所から探すわね。貧乏だからってわけじゃないわよ。
(貧乏だけれど)
なので、譲渡目的の猫カフェとかは好きよ。








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

何回かそういった話を聞いたいことがあるのだけれど
猫の恩返しについての私の身の回りで起こった事について書くわね。


一つ目は私自身に起こった事ではなくて、友人の話よ。
もうずいぶん前の話だけれど

山奥(関東の山奥)に住んでた友人が居て、毎日野良猫が来るから
何となく可愛いなぁって思って毎日ご飯をあげていたんですって。
冬も夏も。
回りに民家が無かったからそんなに近所迷惑にもならなかったんでしょうね。
夏に窓を開けて寝ていたら



枕元にネズミの死骸があったらしいわ。
「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー」


って叫んだらしいわよ。その友人。
そりゃ、そんなものが寝起きに枕元にあったら叫ぶわ誰でも。


どんなに考えても、わざわざ家族が自分の枕元にネズミの死骸を置くわけはないわよね??


野良ネコちゃんからのプレゼントだったらしいわ。
いつもありがとうっていう。


何回かあったらしいわ。
嬉しいけれど、とっても困るプレゼントよね。。








私もこの地に引っ越してきて、野良ネコちゃんと遭遇したのよね。(猫が多いのよ)
可愛いし好きだけれど、猫アレルギーもあるし、(当時は)フクロウも飼っているし(今はコザクラ)、賃貸だから飼う事もできないしどうしようかなぁって。
のどが渇いてないかしら?って思って、毎日、お水を外に置いておいたのね。
そしたら毎日、うちのお庭まで飲みに来るようになったの。
やせ細っててね、ほんとにどうしていいか分からなくて。
単に可愛いって思うだけではいかん、これは野生に戻さなければいかんのだ!その死ぬ間際まで面倒をみることが出来ないならば絶対に手を出してはいかんのだ!
って思っても。。



あんまりにやせ細ってたから。。。



ついつい、猫用のご飯をお庭に置いてしまったのよ。
そんなことしたら絶対にダメなのは分かってる。
でもどうしてもその時は、置きたくて少しでもお腹いっぱいになって欲しくて。
そんなことしたら動物ですもの、毎日、来るわよね。
猫ちゃん玄関の前でずっと待っているのよ。
家にまで入ってこようとしたわ。



なんてことをしてしまったんだ。私。
期待させて、それを「ちがうちがう、お前が可哀想だっただけ」って言っているようなものじゃない。



ご飯を置かなくなってから数日経ったら、猫ちゃん来なくなったわ。




ところがね



半年後に



子猫を連れて見せに来たの。



にゃーにゃー聞こえて何だろうって思ってお庭を見たら
あの猫ちゃんが
多分自分の子猫でしょうね。
つれてきてたのよ。



それが恩返しなのかは私は猫じゃないから分からないわ。
ただ単にご飯が欲しかっただけなのかもしれない。
でも、


それを見て泣いてしまった私を見て



猫ちゃんは「分かってるよ」って言う顔をして子猫ちゃんたちを私に見せて、
去って行ったわ。



動物の本能は基本的に「お腹が空いているか、いないか」なのは分かるんだけれど
この二つの話は、私にとっては、それだけじゃないっていう思いがあるわ。



何故って、その猫ちゃん、多分他のお宅でご飯をもらっていたんでしょうね。
ふくよかになっていたのよ。



今回はオチも何にもないわ。(今回も)
もし、出来るのならば、全世界中の猫が幸せになりますように。




image1(8)


(これはお子弐に猫ちゃん描いてって言われたから描いたら、そういうのじゃないって言われた私が描いた絵よ。。)









ネズミをもらうのも、子猫を見せに来るのも
私はとても素敵な出来事だと思ったわ!!


とういかそんな素敵な出来事を体験させてくれて、ありがとね!ねこちゃん!








日記・雑談(主婦)ランキングにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フクロウを飼いたいって思っていらっしゃる方がこれを読んでくださることを願うわ。
ワシ類などの猛禽も同じよ。

決して簡単ではないわよ。

確かに見た目はとっても可愛いわ。
愛くるしいし、頭カキカキの時とか、換羽期に筒を取ってあげたりとかそれはそれはたまらない魅力があるわ。
後、飼い主さんが大好きね。そこら辺は、他の動物と変わらないかもしれないわね。


【ケージについて】
まず、三方を囲った専用ケージが必要よ。
私は特注で作ってもらったわ。小型のヨーロッパコノハズクだけど
90㎝の真四角のケージを作ってもらったわ。隠れるところが必要なので、上に隠れられる場所も作ってもらったわよ(うちの子は全くそこには行かなかったけれど。)。
ケージのお値段は使う気の素材によって違ったわね。高い素材でオーダーすると確か7~8万したわよ。
目線が人間より上にならないように専用の台も用意したわよ。
猛禽に限らず、鳥は自分より目線が下のものを見下す習性があるのよ。


【気温などについて】
元々どこに住んでいるはずか考えると分かるわよね。
ただ、隠れるところは用意しても自然のように温かい木のうろとかがあるわけではないから、常に暖房か小鳥用のヒーターをつけていたわ。
24時間、365日、エアコンはかけっぱなしよ基本。だから電気代もかかるわよ。


【ご飯について】
もちろん猛禽ですもの。
ご飯はネズミや小鳥のヒナよ。
ベテランさんになると、ネズミや鳥を飼って生まれた子供をそのままあげている人もいたわね。
私はさすがにそれは出来なかったので、冷凍のものを買ってきてあげていたわ。
ヨーロッパコノハズクサイズのフクロウでも、一日ファジー(4センチくらい)を4匹、うずらのヒナを6匹食べていたわね。
もちろん無菌状態で育っているファジー、うずらだけれども、内臓をさばいてあげていたわよ。
置き餌は出来ないから旅行にも行けないわよ。相当太らせて2日あける、とかは出来ると思うけれどあんまりおすすめはしないわ。
骨と皮など消化できないものを吐き出すわよ。ペリットっていうんだけれど、うげうげってしてからぺって口から吐き出すわ。初めて見る方はびっくりするかもね。
ご飯代だけで月に1万以上はかかるわよ。


【生活・放鳥について】
基本的には人間が規則正しい生活をしているとその生活にあわせた生活リズムになるわ。
夜中にキーキーいう事もほとんどなかったし(たまにはあるわよ)、夜行性って言うほど夜にだけ動き回るって事もないわ。
出したら出したで適当に遊んで帰っていくわね。
水浴びが大好きだから犬用の大きめの水のみを入れておくと、勝手に水浴びしてたわ。
後、うちの子は何故か前の家に住んでいた時必ずある一点を見て首をぐるぐる回していたわ(首をぐるぐる回すというのは、獲物の狙いを定めるっていう仕草なんだけれど)。
あそこに何が居たのか教えて欲しいわ。。。何か居たのかしら。。

【寿命について】
フクロウというものがペットとして認識されて飼われるようになってから、そんなに歴史がないから(犬や猫よりもってことよ)、正確な平均寿命は分かっていないみたいだけれど
小型で10年から20年、大型だとそれ以上よね。
うちの子は15年を全うしたわよ。

つまりね、今これを読んでいる方が40歳だとしたら55歳になるまでは元気に生きているのよ。


【最後に性格について】
臆病で優しくて、とても几帳面で好奇心旺盛と言ったらいいかしら。
そして家族が大好きよ。猫みたいな感じなのかしら、猫を飼ったことがないから分からないけれども。
歳をとってからは暇さえあれば寝ていたけれど、
家に帰ってくると起きて、こっち側にちょこちょこ寄ってきてたわ。


つまり初期費用で、生体代を除いて少なくとも
7万くらい
そして、毎月の維持費で
2万くらい
かかるわよ。その後も、病院に行ったらその分もかかるしお金の面ではそこそこかかるわよ。
もちろんそれ以上のものを沢山もらえるし、私は15年間あの子と暮らせて本当に幸せだったわ。


でもね、フクロウを飼うのを全ての人にはお薦め出来ないわ。
まず、ご飯の仕入れ先。普通のペットショップではほぼ売ってないわね。ある程度専門的なペットショップでなければないわよ。
それかネット通販ね。
また、それを保管する場所はもちろん冷凍庫よ。
専用の冷凍庫を用意する人も居るくらいよ。


フクロウの飼い方の専門書は前よりは沢山出ていると思うわ。
前は本当に出ていなくて、今もあるかしらフクロウ専門のお店に行って専門家の人から逐一聞いて育てたわ。中野にあったのよね。猛禽堂かな?その後オーナーさんが変わってアウルルームになったかな?
遠かったけど結構通い詰めたわ。


動物を家族にするってとっても気合がいるものよね。


IMG_0687 (600x800)







なので、どうしてもフクロウカフェには反対なのです。
彼らの繊細さや、優しさを知っているので。
もしよかったら読んでね。


もしかしたら猫ちゃん飼ってる人もわんこ飼ってる人も同じように思ってるかしら。
譲渡目的以外の動物カフェは反対だって。
私極端な動物愛護者じゃないわよ。言っとくけど。普通に肉食べるし。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



うちの毒親に関する話は沢山あるのよ。
もうネタにして笑うしかないわよね。

ほとんどの事は笑うしかないんだけれども、どうしてもそれは人間としてどうかと思う事があって
待って、他も人間としてどうかと思う事が沢山ありすぎてこれが一番なのかは分からないわ!!

でも、世の中にはこんな人もいるのよっていうのがお伝え出来たら幸いだわ。

私がまだ実家に住んでいた当時、毒親(母)はお隣に住む弁護士さんが多分羨ましくて仕方なかったのよね。
隣人トラブルを引き起こしていたの。
まぁ、迷惑な話よ。

その時に小鳥を飼っていたんだけれど、とってもかわいくて大好きなセキセイちゃんよ!
すっごく懐いてて可愛くて本当に大好きなセキセイちゃんだったわ。
セキセイちゃんておしゃべりするし鳴くじゃない?


毒親(母)がとった行動は、腹いせなのか鳴き声で文句を言われるのが嫌なのか


トイレにカゴごと閉じ込めてたわ。


毎日、家に帰るごとにトイレからかごを出して自分の部屋に避難させたわよ。


ある日、家に帰ってトイレに入ったら(確認するのよ)、
天に帰っていたわ。


こういう行動を普通にできる人って居るのよ。
信じられないかもしれないけれど。
本当に信じられないわよね。あまりにも自己中心すぎて。まぁ、毒親(母)は、その後も様々な事をやらかしてくれたんだけれど、あまりに多すぎるから今回はここまで!!


お母さんから一言17


毒親(母)は今は因果応報って言葉通りの人生を送っているわ。
いつでも不幸そうよ。

何でしょう、過去は変える事も出来なければ別に振り返ってあの時は不幸だったとかは全く思わないのよ今の私は。


ただ、思い出しても
それはねぇだろ!!


っていう毒親(母)の取った行動でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ