カテゴリ: 真夜中の戯言

私、アルコールをやめたわ。
一回決めるとものすごく意志が固いのよ。
(完全に忘れられるまでは少し時間がかかるわね。依存症はそうね1年はかかると思うわ。)


今日もちょっと長いわよ。


正直に書かないと自分への戒めにならないからきちんと書くわね。



初めてお酒を口にしたのはお屠蘇とかは別として、父とだったと思うわ。
18歳くらいの時かしら、これから飲む機会も増えるのだから、お酒を学習しておきなさいっていう昭和初期生まれの父の元、20歳になるころには酒豪になっていたわ。



かと言って、別に朝から飲んでいるとかそういったわけではなくて
お付き合いの場では、誰よりも強かったってくらいよ。



その頃は美味しいと思って飲んでいるかと言えばそうではなく
楽しいから飲んでいるっていう感じね。
見た目に全く出ないのよ。
顔が赤くならないし、酔いつぶれることも無いし。
常に飲んでいるわけではなく、単にものすごくお酒の強い若い女子!って感じね。




初めての会社務めをした時に、精神的にストレスのたまる職場で
お酒に逃げたのが運の尽き。
それでも仕事中に飲みたいとかそんな事は全く思わなかったわ。
次の職場では、仕事終わりになると男女皆で毎日のように飲み行って騒いで楽しかった!



ま、ここら辺まではよくある話よね。



その内、お仕事がお休みの日になると、朝から飲むようになったの。
それがとっても楽しかったのよね。
なので飲まない日なんて一日も無かったわ。
鼻を骨折して救急車で運ばれたその日の夜も飲んでたわ。



その頃はビール、ラム、ワイン、ウィスキー、日本酒、なんでもござれよ。
でもね、ここからがアル中の怖い所なんだけれど



お休みの日に朝に一本だけビールを飲んでリラックスってなるのは何となく分かるでしょ?
アル中脳はねいったん、お酒が体に入ったら、起きている間中飲みたくなっちゃうのよ!
脳が欲するのね。身体が欲していなくても。
どれだけの量かというと、当時は1人でビール500ml缶を4本、ラムをストレートで一瓶よ??
(オットは全く飲まないのよ)



健康診断にでも引っかかってくれたらいいのに
全くもって健康そのもの。



その内妊娠したのが分かったわ。
妊娠が分かったその日からお酒もタバコもきっぱり6年近くやめていたわ。
そこら辺はぬかりないのよ。



ところが、また小さい子達を抱えて共働き(そんなのみんなしている事なのにね)が始まり
毒母の面倒やらなんやらみなくいけなくなって、
たった一滴のビールから大復活よ。
会社でのトラブルやら自分の回りのトラブルから、
お仕事を辞めてから、ずっと2年半朝から飲んでたわ。
かといって、きちんと家事育児はするのよ。




でもね、外に出るのが怖くなるの。
「あいつ酒臭い」
って思われたらどうしよう、って思うと
自分の調子がいかに悪くても病院には行けないし、お子達の病院に行くときだけは飲まないで行って
その後帰ってきたらまた飲むのよ。




出来ることが限られてくるの。
外に行くのは怖い。働くのも怖い。その怖さを紛らわすためにまた飲んでしまう。
しかも質の悪いことに私まったく二日酔いしないの。



だから外に飲みに行くのは全然大丈夫なのよ。
酒臭いのがバレないから。
本当は、これもしたかったしあれもしたかったのに、自分がお酒を飲んでいるという引け目から
また飲んでしまう。
かといって、飲んでいて暴れたりするタイプではないので
我が家は結構な勢いでお友達が遊びに来ているわよ。
皆でおしゃべりしてご飯食べて飲んで笑って会をよくしているわ。



家族で出かけていても、常に「酒の飲めるところ」よ?
コンビニに寄れば必ずビール。家で飲むために多めに買って、ワインも買って。




それだけ飲んでいたらおかしくなるわよね。身体。
でもお医者さんに行って
「お酒やめなさい」
って言われるのが怖くて、お医者さんにいけなくてまた飲んでしまう。
何たる悪循環!なのが



アル中脳よ。


怖いでしょ。


そして、だんだん、足元がおぼつかなくなってきて、家から出るのが怖くて
引きこもりがちになって、それでもやめられなくて
食欲なんて全く無いわよ。
お子達やオットのお料理をして、自分は一口食べるだけ。
そりゃー痩せるわ!!



それを2年半続けた結果
生理はおかしくなるし(ここら辺はまた詳しく書くわ!更年期と断定しがたい結果が出たのよ。まだまだ女性ホルモン出ているんですって)
それだけ物を食べていなければ、そりゃ重度の貧血にもなるわね。



今はそうね、まだお酒をやめてから3日しか経っていないけれど
身体がものすごく楽よ。
禁断症状出るかなぁって思ったけれど、前の時も出なかったし
今回も大丈夫でしょう!
一応、冷蔵庫の中にはお友達用にと料理用にビールを取ってあるけれど、飲みたいなって思っても
飲んでまっすぐ歩けなかったり、手が震えたりする方がよっぽど怖いわね。って思うと飲みたくないわ。




お酒を飲む楽しさより
気持ちよく暮らすことの楽しさを、やっと自分から選べたって感じかしら。




ちょっとの間、まわりのお友達にはお酒は我慢してもらうとして。おほほ。



アルコールってね、適度にたしなむ程度、楽しめる程度
そして飲めないくらいが本当にちょうどいいと思うわ。
そうなりたかったわ。



多分、これを読んでくださっている方はそういった方がほとんどだと思うのだけれど。




私は恐らく一滴でもこの先飲んだら、また同じアル中脳に戻ってしまうので
別の事に夢中になって楽しもうと思うわ!
そうね、貧血が無くなったら



筋トレにでも通おうかしら。


※禁煙についても今度書くわ。
※パチンコ中毒についてお今度書くわ。


時事ネタだけれどもとてもセンシティブなことだから
苦手な方はお読みにならないでね。




私朝からニュース見て怒っていたのだけれど
もちろんあの例の嫌なニュースよ。




落語家さんが「死にたいなら一人で死んでくれ」って言った言葉に対して
「そんな事を言うな!」ってものすごい反発があったわね。




あれね、「そんな事を言うな」って言っている人の気持ちが全く理解できないのよ。
私の理解力が足りないのかと思って、さまざまなTwitterとか記事を読んだのだけれど
落語家さんの意見に反発している人の意見に誰一人として賛同できなかったわ。




え。。。



40代50代で実家に寄生している引きこもりを私達が全部面倒みないといけないの??
しかも税金で??
こいつら税金も払ってなくて
働いてもいなくて世の中に勝手に恨みを抱いてて、
町内会の活動もしなくて、
自分がそうなったのは全部社会と周りの人のせいって思っている人を





どうやって救済したらいいの??





その方法があったら政治家になってきちんと提案して欲しいわね。
私は得意の3分考えをしたけれども、何の案も出なかったわ。





で、恨みが周りのせいだと思ったら人を殺していいの??



ここ一日考えたけれども、全く答えが出ないわ。
私の回りには自死を選んだ方もいるけれども
少なくともこんな形ではなかったわね。



改めて言うわ。




自分の子供がその立場になっても、あなた同じことを言えて??



まぁ言えないでしょうね。
共感能力のない人がいくら偉そうに言ったところで。




こんな時はオットに相談するのよ。
面白いわよ。オットが放った一言



炎上商法じゃね??




ナイス!!スッキリしました!!

お酌が嫌だとかあるわね?
幸い、私が今まで働いていた会社ではそんな風潮もなくて
むしろ上司にお酌をしようとすると、
「あなたにお酌をしましょう!いつもありがとう!」
って言う上司ばっかりだったわ。




まぁ私が異常に飲むのを理解してくださっていたのかもしれないけれど。



私も誰かにお酌をされようとされると
最初の一杯はありがたくいただくけれども
「後は手酌で大丈夫よ!お気遣いありがとうね」
って言って断っていたわ。



飲みの場では本当に皆平等にそれこそ無礼講の職場にしか行ったことがないから分からないのだけれど。
なので、今まで女だからっていうセクハラっていうのを飲みの場では感じたことがないのよ。
鈍感なのだけかもしれないし、もしかしたら周りの人が全員紳士だったのかもしれないわね。




ただ、
これはセクハラに価するのではないか?と思った人がいるわ。



女性を下に見ている人。



これがセクハラの原点ではないのかしら??
(夫婦間のモラハラに関してもそう思うわ)




居るのよね。たまーに。
男だから俺は偉いんだっていう人。職場でよ?
どういう環境で育ってそうなったのかは分からないけれども。



ほら、わたくし女王様気質なのでそういう人を見ると
「へぇ。クソが。」
っていう態度をとっていたわ。
お前に嫌われたところで痛くも痒くもないわ。
触るなとか普通に私の場合は言えたけれども、それが言えない女性はちょっと辛いかもしれないわね。



これは性別に限った話ではなくて、
人を下に見ようとする人って本当に面倒よね。



ま、今回はセクハラに関することを書いているので結論はね



てめぇら男よ!!お前ら、全員女から生まれてんだからな!!!
敬え!!
それが出来ないんだったらツユクサみたいに自分で繁殖しろ!!!!!!
セクハラ??
そんなんしてる暇あったら自分を磨けクソが!!





って思いましたことよ。





これはセクハラに限らず他人を下に見ている人に言えることかもしれないわね。

ほほほほ。
夜中は毒を吐くのよ。

見たわ。
ボヘミアンラプソディー。




アマゾンプライムで399円で観れたから見たわよ。



この映画についてどうこう言った感想は私にはないけれども
内容は面白かったわよ。
二回は見ないかしらね。




オットの感想が面白かったわ。



「いやー天才に生まれないで良かった!!
天才って本当に大変だね!!」




そうね。
それを超える感想は今のところ、私の中ではないわね。


本当に天才って大変。
モブで良かった~。

突然思い出したので真夜中に失礼しますわね!




ずいぶん前にコールセンターの仕事をしていたことがあったのだけれど
そのコールセンターはかなり皆様おハイソな方が多くて
何ていうのかしら、
お金の為にお仕事をする人ももちろん沢山いらしたけれど、
社会に出ないと感覚が鈍っちゃうからおしごとしてるの、
っていうお金持ちの奥方様も沢山いらしたのよ。
うん、金持ち。株主とか沢山いたもの。優待券とかもらったり、
バイトの皆様にお昼ご馳走になったり。
お昼どこじゃないわ。飲みもご馳走になったわ。
何て素敵な奥方様でしょう。。。。。。。。。




その中で、本当に穏やかで素敵なもうね見た目も美しい奥方様がいらしたのだけれど



回りのオペレーターさん数人から



「どうしてもあの人の回りで働きたくない。」



って言われたのね。
理由を聞いたら、理由は言いたくないと。
人間関係は良好そうで(皆様大人なので、いちいちあいつが気に食わないとかでトラブルが起こる職場ではなかったのよね。)
もし、何かあった時は結構な勢いで相談に乗っていたので




「ん??何が理由??」




って思ったのよ。
見ていても、言われている当人はとっても真面目にお仕事をしているし
本当に素敵な女性だったの。シフトの調整なんかも積極的に協力してくださるし。
一体何が理由なのだ!!って当時30歳くらいの私は思ったわ。




バイトの女性が、隣で仕事をしてみてください。分かりますよ。って言ったので
急遽、席を変えて私の隣でオペレーターをしてもらったのだけれど。



分かったわ。



「口臭」



だったの。
それがね。
歯を磨いてないね?とか、そういうレベルじゃないのよ。
そして多分その方は歯磨きをしないようは人ではないくらいとてもきれいな方だったので。
というか、内臓レベルの口臭だったのよね。



それに気づいた我々中間管理職は



一体どうしたらいいのだ!!!!



多分なんだけれども、その後少しして家庭の事情でってお辞めになったので
恐らくだけれども、
入院したのじゃないかなぁって。





口臭や体臭って本当に自分では気が付かなかったりするので
もし、本当に近しい人だったら教えて差し上げてくださいませね。
恐らくそのオペレーターさんは、何らかの内臓の病気だったのだと思いますわよ。



それはお医者さんではない私にはわからなかったけれども。




体臭に関してはもう正直どうしようもない部分があるけれども
(普通にお風呂に毎日入っていればそこまで臭くならないでしょうしね。
ワキガに関しては消臭スプレーでどうにかなる部分もあると思うし)
口臭で、もし
本当にあれ?この口臭おかしいって思う臭い(分かるわよ。単に臭いのじゃないのよ。)
っていうのがあったら
「病院に一回行ってみたら?」
っていうのも手だと思うわ。
私は、当時それがどうしても言えなかったわ。情けないわね。
今だったら言えるのに。






お元気でいるといいな。
もしお元気であっても二度と会う事は無いでしょうけれども
ご縁があって出会った人は、お元気で楽しく過ごされていることを本当に心から願うわ。



↑このページのトップヘ