カテゴリ: 人間関係


昔の部活とかって
「やる気がないのなら帰れ!!」
っていうコーチとか居たみたいね。残念ながら私はそんなガチの部活に入ったことが無いので
「帰れ」
っていうセリフは言われたことが無いわ。
(毒親にはよく「出ていけ!!」とは言われたけれど。お望み通り、働き始めてすぐに出て行ったわ)


「帰れ」
って言われても困るわよね。
帰っても帰らなくてもその場の雰囲気を悪くする言葉。



「帰れ」


これほどの何て言うか人を困らせる三文字って無いのではないかしら。
しかもその言葉が生み出すプラスの状況ってあんまりないような気がするわ。
本人が言ってスッキリするくらい?



というのは、オットの会社の話なのだけれど、他部署のスタッフがミスをした時に
その上司が
「もう帰っていいから。帰れ。すぐに帰れ。」
って、怒りを殺した声でを部下に言ったらしいのよね。



うん。言われた方はその場からすぐに帰りたいくらい嫌よね。
ミスはミスだし、自分も悪いし。

お母さんから一言369



言われた方は本当にしゅんとして、そのミスをつぐなうべく色々やっていたみたいだけれど。



しかもその部下の子の下にいる子達の前で言ったらしいのよね。
私も中間管理職を結構な期間やっていたけれど、
もしミスをした人がいたら、絶対に人前じゃ怒らなかったけれどな~。。
(てか仕事では怒らないけれども。上司には怒鳴った事あるけれどね。)
人間にはプライドや面目や立場があるしね。。。


てなわけで、その上司は仕事もできるし言っている事もあっているのだけれど
非常に他人に対しての物言いがきつく、その部署で働いている人がどんどん辞めていくというお話でしたことよ。
でも結構ないい年でそんな物言いをするって、ちょっとなぁって思いますことよ。
言い訳できない環境を作って追い詰めた挙句、帰れなんて言われたらなぁ。
この人の為に仕事を頑張りたいなんて、思わないものね。



私はその方を直接存じ上げないけれども、何となくね、あまり魅力的な方ではないのだと
思ったわ。



あら、お盆につまらない話をごめんあそばせ!!
ほほほほほほほ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


まだ足のむくみが治らない45歳よ!!
今日もちょっと長くなるわ。しかも大してオチもないし、ダラダラして書くわよ。


さて、私は幼い頃非常に厳しい生活を強いられておりまして
全くゲームとは無関係な生活を送っておりました。
大学に入って自らのお金を好きに使えるようになった時にやったことは
ゲームとは無関係のパチンコと競馬でしたけれども、それらをきっぱりやめて
ガチゲーマーになったのは22歳の冬。。。
ちょうどFF8とか出てたかしら。


全てのミニゲームを制覇し全てのアイテムを取り、マルチエンディングなら全てのエンディングを見る。これこそゲーマーでしょう。
なんてことをほぼ最近まで(最近はスマホのゲーム)をしていたのですけれど
段々、そこに時間を費やしているのがもったいなく感じてまいりまして、現在進行形で何となくやっているゲームはPS4を含めて5つだけですのよ。


5つか、結構多いな。


ゲームの特徴って、何となくすべての考え方に共通しているとは思いませんこと?
強くなるためには
・アイテム
・武器
・いい仲間との出会い
など、持っているカードが強ければ強いほど、どんどん先に進めるわよね。
アイテムが弱かったり、武器が弱かったりしたら強い敵には勝てないし、どんなにうまく行っていても(個人で進めるゲームじゃなければ)いい仲間と出会えなければうまくまとまらない。


これって試験とかにも当てはまると思うのよね。
大学受験をするにあたって、自分の持っているカードが強ければ強いほど入学試験と言うラスボスを倒せる(合格する)ってことよね。
つまり、この場合だと
・英語、数学、国語などの教科ごとのカード
・試験会場で慌てないためのメンタルのカード
・勉強のできる環境というカード
これらのカードを強化して行かないと、到底、入学試験には受からない。つまりラスボスは倒せない。
(なので、国語のカードの弱いお子壱には、国語カードの強化をしろと言ってあるわよ)


例えば、人だとしたら
・経済力のカード
・得意な事(趣味など)のカード
・人間関係のカード
もっとたくさんあると思うけれど、どのカードが強いか弱いかによってその人の魅力(っていうのかしら)が決まってくると思うわ。
どのカードも弱くて、レベルも上がってなかったら、あまり魅力的な人とは思えないものね。


アイドルだったら
・見た目
・踊り
・コミュニケーション能力
とかかしら。もっともっと沢山あると思うけれど、切れるカードがあればあるほど魅力的なアイドルになれる可能性が高いと思うわ。



最後に会社だとしたら。。。
カードは人だと思うわ。
仕事力・人間力などがある強いカードをいかに揃えるか。


そうね、これ、なんで書いたかと言うと、ZOZOの前沢社長のtweet読んでいて
あぁ。そうだよね。言いたいことは分かるけれど。
って思ったのよ。
これ全世界の人に発信しているのだから、スクショを貼ってもいいのよね。



image1(2)


辞めていくスタッフに「戻りたくなったらいつでも戻ってきてね」
→その時は戻っても使えると思ったその時強いカード

数年後に面接に来る面接に意外と受からない。甘えているのかな?
→今更戻ってきても、新しいカード(新人)が活躍しているので古いカードはいらないよ

って事よね。
ゲームでも同じように、古いカードって機能も絵柄も古くて新しいステージでは中々使いにくかったりするわ。もちろん、それが面白くてあえて昔のカードで勝負をしてみることはあるけれども
その古いカードがマイナーチェンジして強くなっているならまだしも、勝負には勝てなかったりするわ。

これって、会社でも同じ事よね。
新しい色んな機能を備えたカード(新人)がいるのに、わざわざ機能そのままの古いカード(出戻り)なんかに課金(お給料を払う)なんてことしたくないわよね。
ただしその古いカードがものすごく強いカードに育っていたらもちろん欲しいから課金をすると思うわ。


それって当たり前のことなのだけれど。


でもね、「いつでも戻っておいでねー」ってお伝えしていたのはどの意味でお伝えをしていたのかわからないわよね。
その人の仕事だけを見ていたとしたら、確かに上のカードとしての仕事力の機能、の部分しかみていないでしょうし。
その人の人間力をとても認めていたら、仕事力というカードが多少劣っていてももう一度一緒にお仕事をしよう、と思うでしょうし。



その事をね、わざわざこんなつたない日本語で伝えてしまうあたり
この前沢社長って人、行動力もあるし発想も面白いけれど、何かが足りないのではないかって思ってしまうわ。
まぁ私自身は、ZOZOに以前はお世話になった事もあるけれどあまりにも使いにくいのと
この前沢社長と言う人が本当にお洋服が好きでやっているのか分からないので、利用は今は全くしていなくてよ。
何となく、お洋服が好きな人にお洋服を売って欲しいって思ってしまうのよね。
でも、あそこまで会社を大きくしたのだもの。すごいと思うわよ。続くといいわね。素晴らしい形で。



と言うわけで、人生もゲームだと思うと色んな手持ちのカードを強くしたいと思うし
新しいカードには課金をして育てたい、って思うわね。


それこそ、リセットボタンだってあるし。


ガチでRPGばっかりしていたので、そんな事を思いましたことよ。
ちなみに一番好きなキャラクターは、FF13のスノウよ。顔が好みよ♡






※私は人生において一番強いカードはね、「人間力」だと思っているわ。
私の人間力ももっと強くしなければ。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


手土産、読んでくださっている方はどうされているのかしら。


その地域の特色もあると思うわね。
持って行かないのが当たり前よ~って地域もあると思うし、それぞれのお付き合いの度合いで
手土産を持って行くか行かないかってのはあると思うわ。



私も大学を卒業するまでは特に手土産という習慣がなくて
友達の家に遊びに行くときは、自分たちで食べるもの飲むものを買って行っていたし
とくにそれがお土産っていう意味合いは無かったけれど。
(そこら辺のスーパーで買うくらいだしね!)



社会人になってびっくりしたのが、お友達をお家に呼ぶと
必ず皆さんいわゆる「手土産」を買ってきてくれるようになったのよね。
私の住んでいるところが、彼女たちが必ず「東京駅」を経由して来ないと来れない場所にあったのもあると思うけれど
「東京駅」で、お惣菜やらワインやらとにかく
「ザ!!手土産!!」
を買ってきてくれていたわ。
おかげでその当時の東京駅のお惣菜やお菓子には詳しくなったわよ。




お子達が生まれると、同じ幼稚園のお友達が来る時は
普通にコンビニのおやつやらのやり取り(おやつで食べてね!的な)があったり
大人どうしで集まる時は、お惣菜やらなんやら持ち寄って集まるのって
普通になっていたのよね。
我が家はたまり場になっていたので、飲み物だけはこちらで全部用意していたわよ。




って、あんまり当たり前じゃない人もいるのね。
自宅にお伺いしたところで、飲み物もないし、机の上がごちゃごちゃで座るところもないし。
何をしていいのか分からなくて、持ってきたお土産も何か渡したくなくなっちゃうような。
(ここら辺はけち臭いわよ!)
渡したところで、皆で食べるわけでもなく、さっさと冷蔵庫にしまっちゃうとかね。



他人の家の冷蔵庫開けて、「これ持って帰っていい?」って聞く人も居たわ。



と言う話を、友達が持ってきてくれたコージコーナーのシュークリームを食べながら話していたら



いや!もっとすごいの居る!!
空の水筒持ってきて、ジュース詰めて帰る人居た!!
その人、タバコとかも数箱あると、
「こんだけあるから一箱もらうよって持って帰るの~」




っていう話を聞いて、世の中にはさらに強者がいるな、と思いましたことよ。


お母さんから一言36


家にくるなら絶対に手土産持ってこい!!とかも思わないし
特に期待をしているわけではないのだけれど、


あまりに毎回手ぶらとか、自分の分だけの飲み物とかって



本当に正直、印象は良くないと思った方が良いとは思うわ。
残ったお土産持って帰るとか。



この間は長期貸していたものがやっと返ってきたのだけれど(子供用の礼装を半年以上貸していたのよ。)
お礼がペットボトルのコンビニワインで



ペットボトルのワインか~。。
自分でも買わないな。。。。。




と思ったあたり、
私が高慢ちきだと思うならお思いあそばせ!!!




いや、ほら、キャンプに行くよ!(彼女とは絶対に行かないけれど、何故って絶対に手ぶらで来るから。目に見えてるわ。)とかだったらペットボトルのワインは分かるけれど
家でペットボトルのワイン。。。
私、貧乏ですけれど、ペットボトルのワインは貧乏くさいのでやっぱり嫌だわ。。



手土産って、その人が喜ぶ顔が見たい、とかが原動力だと思うのよね。
これあげたら喜ぶかな?とか、たまにはいい物買って二人で食べようとか。



ペットボトルのワインは、お土産としてもらっても多分、多くの人がそんなに喜ぶものじゃないと思うわよ。



お持たせはお子弐の学年だとまた違って、子供同士であつまって公園とかの時は
全く持たせないのよね。
誰かが気を利かせておやつを持って行くと、争奪戦になるみたい。




手土産事情は、中々難しいわね。




早く貧乏を脱して、ものすごい手土産を皆に配れるようになりたいわ!(遠い目で空を見ながら)







日記・雑談(主婦)ランキングにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


この間あるお仕事をしていて占いについて調べていたんだけれど



スピリチュアル系の占いってあるのね。
まぁあるでしょうけれど、霊視・霊能力って感じなのかしら?



今でも本当に覚えていて恐ろしいって思ったのは、「木村藤子さん」ていう占い師。
例の飯島愛ちゃんの件でも有名よね。
金スマで「あなた芸能界辞めたら。。。」って言われたっていうの、リアルタイムでテレビで見てたのよね。あれは恐ろしいと思ったわ。
その後、他の掲示板で、「木村藤子さん」に占ってもらうために
遠路はるばる予約をとって行ったけれど、何かの手違いで時間通りにつけなかったら
ものすごい勢いで怒られて「そういうところから全部だめ!!もう占いません!!」って言うようなことを言われた、って言うのも読んで
一体占いとは何なのだって思ったわ。


彼女が遅れることも、全部見抜いててそれを言ったのか、単に時間通りに来なかったことに怒ったのか。。分からないわ。




と言うわけでスピリチュアル系の占いって、どんな風にして見えているのかしら。
お金があったらぜひとも占って欲しいけれど(冷やかしで)
一体何を占ってもらおうかしら。


「この足のむくみはいつ取れるんですか??」


かしら。お医者さんに相談したほうが早そうよね。
私は今のところ何にも占って欲しい事は無くてよ。未来なんて見えたところで仕方ないし
占い師の言うとおりになってたまるか!!って思ったりするから
わざわざ真剣にお金を払ってまで見て欲しいとは思わないわね。



でも、あれは気にするわよ。朝のテレビの占い。
たんに何となく。ラッキーアイテムが「旅券」とかって難しくね?とか思いながら。



スピリチュアル系の占い師さんがどうやって占い師になるのかは、知らないし調べていないけれど
どうやってなるのかしら。
幼いころから不思議な力があるのかしら。
私の回りには「見える人」がわんさかいるけれど、彼女たちが占い師になれるかっていうと
・顔が認識できないけど居るのはわかる
・顔、髪形まで分かる
・影が見える
・襲ってくる
・その人のオーラが見える
・会った人の部屋の間取りや、住んでいる土地が見える
などなど、その人たちによって全く見え方も感じ方も違うから、それが占いにつながるっていうのはどうなのかしら。
「恋愛に強いスピリチュアル系の占い」とかもあったけれど
その占い師さんが見えているのは「恋愛に特化した幽霊」なのかしら。
不思議だわ~。





そんな事を考えながら、短期アルバイトの募集を見ていたら
「占い師募集!初心者でもOK!」
っていうのが出ていたわ。


お母さんから一言29

皆様!お気をつけあそばせ!
あくまで占いはビジネスですわよ!!!




ただ、手相とか字画とか昔からある占いに関しては、統計学として考えられるので
ある程度は当たっているとは思うわ。
でも、自分でこれは外れてるって思ったら当たっていないのでしょうしね。
占いって本当に何なのでしょうね。
信じる者は救われる、かしら。




※本当にどうでもいいけれど、台湾にいった子が台湾で有名な占い師に占ってもらったら
直近の未来が全部当たっててびっくりしたって話も聞いたわ。
(今好きな人にはもうすでに好きな人がいる、とか、帰りの飛行機で失くし物をするとか。)




私にとっては未知、そして今後も関係ないスピリチュアル系占いの世界。
ちょっと面白いわ!(占いはいい事しか信じないお気楽者は、占いには縁がないかしら。。)






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

横領っていうと聞こえがいいけれど、ただの泥棒の話よ。
万引きっていうと罪が軽く聞こえるけれど、あれ、ただの泥棒よ。と同じことかしら。




昔働いていた会社(お洋服屋さん)の話で、しかも私が辞めた後のことなんだけれども。



私が在籍していた時から、ものすごくお仕事の出来る店長さんが居て
店長からすぐに本部の経営企画の室長になってしまうような(なんせベンチャーだったので)
頭の良い人がいたの。
見た目は、そうねぇ。。。。。
刃牙に出てくる、モブサラリーマンの中でも小馬鹿にされて書かれているような
薄毛・身長低め・狐目。。。うーん、お世辞にもお洋服屋さんで働いているような雰囲気の人ではなかったわね。
でも、話がとても上手だったのと、人の相談に乗るのが本当にうまかったわ。
部下の心は掌握!!って感じの人よ。



当時いたスタッフの中でもかなりの別嬪クラスの女の子と付き合っていて
そろそろ結婚??なんて話も噂で聞いていたわ。
そのうわさが出始めたころに私はお仕事を辞めたので、これは風のうわさで聞いた本当の話なのだけれど。。。


その女の子と破談になったというのよ。
まぁあれだけきれいな女の子だから、他に引く手あまたでしょうね~って思っていたら
全然違って。
その男の人がクビになったというじゃないの!
20年くらい前の話なので、今よりも社員をクビにしやすい社会状況だったとはいえ
クビとは穏やかじゃないな。って思っていたら



新聞に載っていたわ。
会社のお金を3000万円横領発覚。
って。



その会社の社長、かなりのワンマンで右腕になった人はことごとく辞めているのよね。
辞める理由は、私が覚えているだけで(たった3年半くらいの間の出来事)
・社長と仕事のやり方が合わない ×2件
・会社の女子トイレ盗撮現行犯
・会社のお金、横領 ×2件
・会社外の女子へのストーカー行為
と、右腕の癖に散々な事をして6人もの人がクビやら辞職やらしていったわ。



3年半でここまでくると、一体、その人たちが悪いのか
それとも、変な人間を呼び寄せる呪文でも唱えながら社長が歩いていたのか分からないわね。



その3000万円の横領の仕方はよくわからなかったけれど
その後、どうなったのかしら。



横領するとどんな罰が下るのか分からないけれど、彼も今はもう50近いだろうし
何をやっているのかしらね。
あんな綺麗な女の子を落胆させて、次の彼女とか見つかったのかしら。




お母さんから一言30



よく人のお金を3000万も盗もうと思ったものね。
もしかして、その事を大して悪い事と思っていないのであれば
今頃、また汚いお金儲けでもしているかしら。



でもまぁ、あの社長、本当に人運がないのよね。
当時は飛ぶ鳥を落とす勢いのお店だったけれども、今は全く聞かないもの。
たまに原宿とか行くと、外れの方に支店があるけれど。
前のような賑わいもなし。
あの後業績が伸びなかったんでしょうね。。



そうそう、その会社出身の子が会社のノウハウを得て新しく同じような職種のお洋服屋さんを立ち上げたのだけれど
その子も、部下の子にセクハラしたとかで訴えられて
代表取締役をクビになってたわ。



男の人は

金銭欲
性欲

ちょっと抑えておいた方がいいかもね、と思いましたことよ。
(もちろん男の人に限った事ではないけれど)







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ