カテゴリ: 子育て


もしよろしかったらこちらを読んでいただける度嬉しいわ。





お子壱にはスマホを与えているけれど
そのスマホでお子壱は何をしているかというと、
音楽を聴く、絵を見る、くらいでLINEはほとんどやっていないわね。
昨日、グループLINEをチェックしたら笑ったわよ。皆抜けて一人のグループLINEばかり。




そこで
「何で一人なの?」
って聞いたら
「分からないけど、気に食わない人が居ると皆抜けてくみたい。
で、新しいグループLINE誘われるんだけれど、入るとまた皆抜けてくみたい。
一括既読してるから内容は知らない」
だって。



何となく、ある意味いじめよねって思って聞いていたけれど。





お子壱も個人的なLINEはやっているみたいよ。
男女関係なく、趣味について話しているみたい。あんまり噂話とか恋バナはしていないみたいね。
変なLINEが来ると見せてくるから(面白いのも見せてくる)
その点で言えば、親子関係は良好かもしれないわね。





でも何となく思うのだけれど
LINEてそんなに中学生に必要かしら。
むしろスマホって必要かしら。
お子壱の回りにも、スマホは持っているけれど、ゲームたまにしたり音楽を聴くことが一番の使い道っていう子も居るし
スマホゲームにはまりすぎて昼夜逆転の不登校の子も居るわ。
LINEしかやっていなくて、勉強そっちのけでLINEに夢中とか。




親が見ていないのかしらって思うのよね。



かくいう私も見ていないですけれど!!
お母さんから一言37





スマホ問題って言っても結局はLINEとかのSNSなのよね。
家に居場所がなくて(というか親の心の中に自分の居場所がなくて)、寂しい子達が
簡単なコミュケーションツールとして使っているっていうだけなのよ。
子供達がそれに振り回されないように、
私達親は、自分の中に子供の居場所をきちんと作るべきだと思うわ。



まぁ、でもこれって中学生に限った事ではなくて
お母さん同士のやり取りなんかでもよく聞く話よね。




面倒くさいわね。









にほんブログ村 にほんブログ村へ



※むかーし寺山修司という人が
「書を捨てよ街へ出よう!」
っていう本を書いたのだけれど(1970年代ね)、今の私はこんな気持ちよ。
「SNSを捨てよ街へ出よう!」

私はそうね、恐らくとんでもなく教育にはお金をかけていただいたわ。



それが身になっているかと言えば




えぇ、全然身になってなくてよ!おほほほほほ。





毎週、何曜日だったから忘れてしまったけれど、伝通院の近くにあるお屋敷のおばあちゃま家庭教師にお勉強を見てもらっていたわ。
確か、出自もすごくて旦那様は官僚で、お子様たちもとんでもない高学歴で
おうちはいつでもピシッと綺麗。




ご自宅まで伺ってお勉強を習うのだけれど
最初に先生が、おやつを出してくださるのよね。




先生がお作りになったお菓子やら外国の珍しいお菓子やら、
煎茶の淹れ方、紅茶の淹れ方もそこで全部習ったわ。





先生自体は特に嫌いとか苦手とか思わなかったわ。
何故かって、ものすごく出来る昭和初期の女性だったのよ。
絵にかいたような、かわいらしい人。お勉強も家事も妻としても母としても恐らく完璧な人だったと思うわ。
和服をピシッと着て、花鳥風月を愛で、
恐らく現代に生まれていたら、仲良くなれたと思うわね。






でもその先生の、わが子への教育方法を聞いた時に
ドン引きしたのを覚えているわ。



「悪い事をしたらお線香なのよ。」



って意味わかるかしら。
手をグーに握らせて、親指の付け根にお線香押し付けるの。




「だからうちの子供達は、おててにたくさんのお線香の跡があるのよ」




それ、焼きじゃね??
ヤンキー??




今考えると悪いことって何だったんだろう。。。。とは思うのだけれど。
テストの点かなぁ。
その時は聞けなかったわ。
テストの点が悪くて、毎回お線香で焼き入れられてたら嫌よね。
っていうか、私はそんな事はしないわ。






まぁその先生の所に行ったところで私のテストの点数が上がるはずもなく
数年で行かなくなったのだけれど。




この先生からお見合い話2件来たわよ。
何か分からないけれどとっても可愛がっていただいて、大島紬の着物をいただいたけれど
高級なのは今なら理解できるけれど
当時の私はさっぱり理解できなかったわ。
20歳の子供に大島紬は似合わなくてよ!!先生!!




昭和ってこんな感じだったのよ。
親が普通に殴るとか叩くとか(殺すほどって意味じゃないわよ)
外に放り出すとか、今でもみんなで笑うもの。
親のしつけ厳しかったよね~って。


お母さんから一言24


外に放り出された時の対処法としては、大声で歌う!!っていうのがあったわね。
ほらあいつら外面いいから、すぐに中に入れくれるわよ。
朝、お嬢さま学校に行くと
「昨日も大声で歌ってやった」
って言ってる人が居て爆笑したわ。




うちのかなりの身体的暴力はあったけれど、お線香は無かったわよ。
ちなみに身体的暴力(例えば痛いと思うまで叩くとか)ってね、そんなに心の傷にならないわよ。
人によるでしょうけれど。
足は出しちゃダメよね。平手くらいで。(私はやらないわよ!)
子供の頃こんな暴力を親がしてたわよね!昭和よね!っていうネタで話しているけれど
(オットは親に全く叩かれたことがないそうで、友人とケンカして初めてその痛みを知ったらしいわよ。)
男の子の場合なんかは特に、親から殴られたりとかって必要なのかしらって思ったりもするわ。
加減がわからないからね。実際のケンカした時。
実際の殴り合いのケンカなんて一生しなくていいと思うけれど。




お嬢さま学校に通っていたお友達と話していると
かなりの勢いで、親から暴力を受けていたのと
かなりの勢いでものすごい塾、家庭教師、お習い事。
ああいうところにお子さんを入れる時は覚悟しておいた方がよろしくてよ。




お子さんにとって何が大事なのか一番に考えた方がいいわ。
そして自分にとってもよ。
親の態度を見ていて、結婚をしてない人沢山いるわよ。













にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレステとか大好きよ!!
多分そこら辺のゲーム機は全部買ってきて、ソフトも買って毎日遊んでいたわ。
(そのためにお子達の生活サイクルは整ってきたわよ。
だってあいつらが遅くまで起きてたら遊べないじゃない。朝早起きさせて、夜は早寝!!)




何台ゲーム機買ったかしら。
ポータブルも含めて。




数えきれないわ!!
SEGA以外のゲーム機はほとんど買ったわ!!
スマホのゲームなんてどれだけはまってやった事か。
(オットに内緒で課金して怒られる事件が勃発するほどよ。。)




でも、最近、更年期だからかしら。
何だか、興味が無くなっちゃったのよね。




てか、ゲームを真剣にやっていることになんだか飽きちゃったの。
このゲームで全国一位になって、私なんなんだろうって思ってしまったのよね。
確かに達成感はあるけれども、
全国一位だから何なのだろうって。(これはスマホゲームの話ね。Eスポーツとは全然違うわよ。)




昔はFFとか全世界めぐりまくって全てのモンスターを倒して、全員LV100、いやむしろ限界点突破!!とかまで毎日やりこんでいたのだけれど(睡眠時間を削ってまで)



それで何なのだろう。



って思い始めてしまった時点で、もうゲーマーじゃないわね。


お母さんから一言29



多分、もうやりつくしたっていう満足感もあるんだと思うわ。
えぇ、やりつくしたわ。自己満足としてって話よ?
他の人がどれだけやっているのかはさっぱり知らないわ。





ただ、スマホのゲームと違って、ソフトって本当にものすごく作りこまれているのよ。
FFなんて最後までやったら泣くわよ??
泣きながら敵を倒してハッピーエンドよ?
素晴らしいのよ。だからその世界は素晴らしいと思うわ!





お子達も普通にゲームをしているけれど
なんでしょうかしら、
スマホのあんなにはまっていたゲームも全部データ削除を自分からしてたわよ。
理由を聞いたら



時間の無駄。やりたいこと他にあるもん。




って言われたので、それは個人の価値観ね。
むしろ子供の頃にはまってよかったのかもしれないわ。




今までたまりにたまっていたゲーム機は、今はDS1台とPS4だけよ。
後は欲しいっていう人にあげちゃったわ。
PS4に至っては、すでに録画とアマゾンプライムとかでしか使っていないわね。
ものすごく便利よ。




ゲーム、あんなに楽しかったのになーって思うわ。
楽しめなくなっちゃった自分が少し寂しいわね。
これも更年期だからかしら。




あ、でもあれだけはやっているわよ。キャンディクラッシュ。
何せ負けず嫌いなもので、今は3060まで行ってるわ!!そこら辺はぬかりないわよ。
暇つぶしにちょうどいいのよ。





※どれだけ一本のゲームをやりこんでいたかというと、全てのアイテムを取り全てのボスを倒し、全てのエピソードを見るために
初回120時間。2周目、200時間。
これだけやったらゲーム会社の人も喜んでいただけたかしら。
おほほほほほ。
今はその気力がないのよね。
キングダムハーツ売ろうかな~。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


うちのオットは全くもって心霊関係を信じない人よ。
何があってもそれは脳の異常と言い張る人なのだけれど


この間面白い事があったわ!朝起きた時に(オットは睡眠時間が異常に短いのよ。早起きなの。)


「ねぇ、昨日の夜俺に向かって何かした??」


てかね、夜中にあなたに何かするほどあなたのこと恨んでないし、
私ものすごい熟睡するのよ。寝てる時は。


「夜中にクッションを俺に投げつけなかった?」


するわけないでしょ!!
もしそんな感情があったら、あなたが起きている時に顔面に投げつけるわ!!



「なんかさ、夜中にクッション投げつけられたような圧で起きたんだけれど」




ご自分がいつも言っている通り、脳の病気じゃない??
大丈夫かしら。



お母さんから一言12





まぁでも不思議な事って起こるわよね。
大体、オットは家で寝ている時大したストレスもないだろうし。
(あるかもしれない。。。でもそこまでのストレスは無いと思うわ)




後あれね、オットが施設で夜勤をしている時に
空き室の扉がガンガン叩かれて、開けてみたらだれも居なかったとか。




何だか他の事も言っていたけれど、忘れちゃったわ。



ここまでくると脳の問題ではない気がするのだけれど
これを読んでくださっている方はどう思うかしら。




我が家で起きた変な事はまだあるのだけれど、それをお子達に言うとおびえるから面白いわ!



でもね??それが例え心霊現象だとしても



一番怖いのは生きている人間よ!!!



と言い聞かせているわよ。ほほほ。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家は全く怒鳴り声もなければ大きな音は




そうね、コザクラの鳴き声が異常なくらいの大声だって事かしら。




あの、もし今からコザクラ飼おうと思っている方がいらしたら言っておくわ。
あいつ、あんなに小さい体でびっくりするくらいの鳴き声出すわよ。
集合住宅で、ご理解がいただけないお隣さんだったらかなり苦情が来ると思うわ。
うちは幸い、苦情は来ないわよ。(皆様がまんしてたら本当にごめんなさいね。)




image1(17)


可愛いだけのこいつ。
くっそー可愛いんだなあぁ!!




てなわけで家で大声を出す人も怒鳴り声を出す人も居ないのだけれど。



って、普通の事よね?
少なくとも、私の家庭では普通だし恐らくどの家庭でも普通の事だと思うわ。




私ね、小さい頃、自分の気に食わないことがあると怒鳴る人ばかりの家庭だったの。
私自身はあんなお嬢さま学校に通っていたのだけれど
家の中は怒鳴り声と、自分にとって不機嫌な事があるとそれをしめすための大きな音。
ドアをものすごい勢いでしめたり、足を踏み鳴らして歩いたり。




毒父が毒母に怒鳴り倒すとか毎日だったわよ。
(手は出さなかったわね。そこは良かったのかしら。)
逆もしかり。



毒姉の怒鳴り方もすごかったわね。
毒姉が自分のお子様たちに怒鳴る様とか



般若と思ったわ。



(そのお子様たちに怒った理由が自分が顔を洗っていてタオルが無かったからタオルを早くとってっていうだけ)




そういう環境で幼いころから過ごしているとね
怒鳴り声
大きな音
がものすごく怖くなるのよ。





私みたいなお気楽バカでも
今でも大きな音や怒鳴り声には本当に反応するわ。




まぁ怒鳴り声なんてそんなに普段聞くことはないけれども。



もしまだ小さなお子様がいらっしゃる方がこれを読んでいただけていれば
お子さんの前で怒鳴ったり大きな音を立てて自分の怒りを表現するっていう方法は
お辞めになった方がよろしいと思うわ。



でないと、私みたいに
映画館に行けないお子様に育っちゃうわよ!!!



閉鎖空間が苦手なのと大きな音が苦手なので映画館は苦手なのよ~
ここ数年は誘われて頑張って行っているのだけれど、
映画館て、変なのも居るし。(お化け関係)





ほほほほ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ