そんなにTwitterばかり見ている方でもないのだけれど
この間ちょっと引っかかったtweetがあったわ。

「年金なんか納めてバカみたい。どうせもらえないし、
いつ死ぬか分からないんだから、今が楽しければいい。貯金しておいた方がよっぽどいい。所得税も上がるし」


みたいな内容だったわ。
うわーびっくり、って思ったのは40代の独身男性がつぶやいていたのよね。
そしたら、リプに
「俺も俺も」
って沢山ついていて、内容としては「独身だし、自分の面倒くらい自分で見るから同じ考えです!」
っていう賛同意見がほとんどだったわ。
中には
「死にそうな病気になったら死ぬから安楽死を認める法律を作って欲しい」
とかね??
こういう人に限って病気になったら騒ぎ始めるのよ??



本当にね、びっくりしたわ!!!!!



そういう人が沢山いて、その人たちが将来的には生活保護を受けるようになって
その税金は私達が払うんですけれど!!!!!!!!

ちょっと怒りが湧いてきたわ。

お母さんから一言33

なので生活保護を受けられるのはきちんと税金を納めて年金を納めている人に限って欲しいと、こころから思いましたことよ。


社会の仕組みとか税金の仕組みとか、学校できちんと教えてもらっていると思うのだけれど。。




NHKの料金を払いたくないとかはわかるけれど、年金払わないって。。。
でも前もテレビでやっていたわ。大抵、年金払わないって言っている人って独身の男性なのよね。
その人は社会人になって一回も払ったことが無くて、45歳くらいになった時に貯蓄も0で
でも健康でこの先どうしようっていう内容だったわ。さかのぼっていくらか納めることは出来るみたいだけれど、それでも20歳からコツコツ年金払っている人よりはもらえないわよね。



そんな私も30歳まではバリバリの会社員だったけれども
そこからは扶養に入ってしまったので大した額はもらえないんだろうな~。
でも、毎月、少しでも必ず払われる金額って本当に安心するわよね。
安定っていうのかしら。


そうね、もしお子達が結婚相手をつれて来たら
「年金についてどうお考えあそばして?」
っていうのはきちんと聞いておこうかしらね。
「年金?そんなん知らんがな」なんていうお相手だったら、残念だけれど我が家の家風とは合いませんということでお断りさせていただきますわよ。



(でも、多分結構居るわよね。独身で自由業で年金払っていない人って。会社に入っていると無理やり天引きされるから嫌でも払わざるを得ないけれど。。
自ら毎月支払うとか収入が不安定な人はしていないのではないかしら。。
別に老後が心配で、とかそういう話なのではなくて何となくね、払わなくても結構だけれど生活保護だけは受けないでねって思ってしまったわ。)




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村