白髪ははやしっぱなしにすると決めている45歳だけれど
特にこめかみが多いわね。

私の場合は、抜けた髪からどんどん白髪になっていくようで、髪の途中から白髪になるパターンではないわ。


今はまだ特にものすごく目立つというわけでもないし
髪形もふわふわしたショートなので、隠そうと思えば隠せるくらいかしら。
ただし髪の色は真っ黒なので、白髪を探すのは簡単よ。



さて、これ以上増えたらどうするか。



ポイントは一つだけ。


「貧乏くさく見えたらアウト!!」


よね。
そこでテレビに出ているタレントさんを見ていると、確かに50代でも髪の色は若々しい人が多いわね。
白髪の人は、全部白髪で綺麗なロマンスグレーとか。
やっぱり人前に出る職業だからそれなりにお手入れはしているものね。



そこで、周りに居るお友達を見てみると皆様髪の色を軽くしている方が多いので、もし白髪があってもそんなに目立たないわね。というか、パッと見て「白髪がある」とは分からないわ。



街を歩いていてある程度年齢が行かれた方の髪を見ると
白髪染めを半年さぼってます。って感じの根元が真っ白の方はよくいるわね。
後、ご自分で染めたんだろうなぁっていう染ムラのある人。
かと思えば、つやっつやで真っ黒で白髪とは無縁、という方もいるわ。
まだ、髪の毛全部が白髪になるのは先のこととしても、自分の髪のことってちょっと気にしておいた方がいいかしら。




というのはね、シミにしても白髪にしてもしわにしても
自分で自分の容姿を確認するのって、一日の内でほんの20分くらいじゃない?お化粧したり、髪の毛を整えたりするときのみ鏡を見るけれど、その他の大抵の時間は自分の容姿を確認することって
そんなにないわ。私の場合。
むしろ、お子達のほうがよっぽど私の事を客観的に毎日見ていると思うのよ。



そうすると、白髪もしみもしわも、何だかあることを忘れてしまって、
ある時まじまじと自分の顔を見たら
「大変なことになっている。。。。」
のよね。
5月の後半から異常な体調不良に襲われている私は、ここ数か月あまり自分の容姿をしっかり見る余裕が無かったけれども、久しぶりに鏡を見たら
「5歳老けた」
って思ったもの。
あらいやだ。。体調的なストレスが精神的にも来て、それがお顔やら御髪に出てしまっているのね~。




お母さんから一言43





ほほほほほほほ。
心なしか白髪も増えたような増えないような。


なので、貧乏くさいか貧乏くさくないかは周りの人に判断してもらってこれからの白髪対策をしていくつもりよ。
問題は、貧乏くさいって指摘してくれる人ってそうそう居ないって事と、貧乏くさいって言われたら無駄に私が傷つくことかしら。



ただ、基本的には放置して生きていくとは思うわ。
私の憧れの女優はブリジットバルドーよ!!ほほほほほほほほ。
(BBちゃんは、お肌の手入れもせず髪の手入れもせずしわしわのヘビースモーカーの素敵なおばあちゃまです。若い頃の写真と比べるとビビるわよ。https://eiga.com/etc/before-after2012/017.html





ハードルたけぇ!!!!



自然体と放置とは違うからな~。ちょっと難しいお年頃に差し掛かってきたけれど
楽しみでもありますことよ♡






にほんブログ村 にほんブログ村へ


※そうそう、美容師の方が言っていたけれど、白髪染めをすると色素が抜けてきた時に赤く光るからかえって目立つよですって。そんな事言われたら、どうしていいか分からなくなるわね。