ほほほほ。夜中だし毒を吐くわよ。


皆様の回りにこんな方いらっしゃらない?
憶測で話が成り立っている人。



憶測で話をする人とはどういういう人の事をいうかといえば。。



例えば、髪の毛を切った人が居るわね。

A「あの人髪の毛切ったのね、似合うわね」
憶「多分失恋したのよ。だって、何だかスッキリした顔をしているもの。」
A「え?失恋?何で??」
憶「だってちょっと前に好きな人が居るって言ってたって誰かから聞いたもの。」
A「失恋したから髪の毛を切ったの?」


ここまではただの勝手な憶測。その後の憶測さんは怖いわ。


憶「絶対そうよ。そうに決まってるわ。このことBさんにも話さなきゃ!」


翌日、何故か髪の毛を切った人は、確実に失恋をしたことになっており、何故か好きな人の名前まで広がってしまうのよ。
真実は、髪の毛を切った人は好きな人もいなければ、髪は痛んでいたから切っただけ。



これは日常茶飯事で憶測さんが起こしている迷惑な事例よ。



全ては憶測のみで話し、そのソースも曖昧で、頭の中でかってに物語を作り上げ
その憶測をあたかも真実のように周りに話す。
髪の毛を切ったとか好きな人が、なんて可愛い事だったらまだいいけれど
憶測さんは自分に不利なことがあると、憶測でその原因は他人にあると憶測するわ。
そして、全く関係ない人に罪をかぶせて自分が被害者であることを周りに言いふらすの。
そこにあるのは憶測さんの憶測による正義よ。


困るんだよなぁ。こういう人。
どれだけ迷惑をこうむって来たか。


お仕事をしていた時もそういった人が居たけれど、何だか参るわよ。
会社の備品をなぜか私が持って帰っていたことになっていたんだけれど(憶測さんの憶測で)、次の日会社に行ったらロッカーに「備品を持って帰るな!!」って憶測さんの字ででっかい貼り紙をされていたのよね。
実際に持って帰った人はこっそり黙って返していたらしいけれど。
腹が立つより、こういう人の近くに居たくないって思ったわ。



まぁ私が美人だからやっかみもあったのでしょうね。その憶測さんは魅力的な人ではなかったわ。
お母さんから一言27
憶測で他人を責める人って、なにかネジがゆるんでいるか外れているかだと思うわ。
怖いのがそれが正しいって思い込んで行動をすることね。



全てがそういった行動なわけではなく、自己保身や他人を攻撃したい時にそういった性質が出てくるみたいよ、憶測さん達は。


うちの毒姉もザ・憶測さんだわね。
その憶測っぷり、そしてその憶測の外れっぷりは、脳に異常があるのではないかと思うほどよ。
そうね、沢山話はあるけれども毒姉が産婦人科に行った時の話は強烈よ。
私がまだ独身だった頃の話だからずいぶん前の話だけれど
毒姉が産婦人科に行った時、その待合室に若めの女の子が居たらしいの。
家に帰ってきてその子の事を私に話したんだけれど、そのいいっぷりが毒憶測さんよ。
「今日、産婦人科に行ったらあなたくらいの若い女の子が来ていたわよ。
私が言いたいこと分かる?」
私は全く分からなかったわね。
「おろしてんのよ。あんたも何かいおろしてんの?」
。。。。。。


恐るべし!!ザ!毒憶測!!!!!!!!


いや、これがあまりにも強烈すぎて、他の毒憶測なんてかすんでしまうけれど
他にもあるわよ。
「保険料の支払いが遅れるとブラックリストに載って、今後一切なんのローンも組めないわよ」
とか(実際はそんな事は無いそうですわよ。)、
状況を説明しないと中々その毒憶測っぷりが伝わらないけれど、本当にね真実を何一つ把握できていないのではないか?と思うような毒姉よ。
縁が切れてさっぱりよ。



毒母もあまりにもすごくてちょっとここで書くと私の頭がおかしいのではないかと思われてしまうのもしゃくなのだけれど
非常に自意識過剰な上に被害妄想が強く
「あの医者に処方された薬(鼻炎の薬)を飲むと腰が痛くなる」
とか、こんなのは可愛い方ね。
「お父さん(自分の夫)はホモだ。会社の部下と出来ている」
とか、何て言うのかしら、どこをどうやったらそんな毒憶測が出来るのか聞いてみたいような事を若い時からポンポン言っていたわ。(ホモの憶測の原因はパンツが汚れていたからだそうよ)
なので、何を言われても私とオットは馬耳東風よ。
また始まったくらいにしか思っていないわ。



まぁ可愛い憶測さんはそこら中にいるけれど、憶測さんの特徴として
ホント、うわさ大好き。そして、必ず自分が正しいわね。
(そしてほとんどの憶測さんは血液型占いが大好き)



くわばらくわばら。
そんな憶測さんに私の体の不調なんて伝えたら
「あなたガンよ!!」
なんて憶測されそうで本当に怖いわ。
なので、私の体調不良については、私の地元のお友達で知っているのはほんの一握りよ♡
知らない間に憶測さん達にこねくりまわされて
「余命半年」
なんてうわさされたら恐ろしいものね!


ま、そんな私も芸能人を見ていて憶測はするわよ。
「平野レミの作るごはんは本当はそんなに美味しくないけれど、立場上忖度で美味しいと皆言っているのではないだろうか。。。」
まぁ余計なお世話よね。多分、美味しいのでしょうし!


ほほほほほほ。









にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村