昔の部活とかって
「やる気がないのなら帰れ!!」
っていうコーチとか居たみたいね。残念ながら私はそんなガチの部活に入ったことが無いので
「帰れ」
っていうセリフは言われたことが無いわ。
(毒親にはよく「出ていけ!!」とは言われたけれど。お望み通り、働き始めてすぐに出て行ったわ)


「帰れ」
って言われても困るわよね。
帰っても帰らなくてもその場の雰囲気を悪くする言葉。



「帰れ」


これほどの何て言うか人を困らせる三文字って無いのではないかしら。
しかもその言葉が生み出すプラスの状況ってあんまりないような気がするわ。
本人が言ってスッキリするくらい?



というのは、オットの会社の話なのだけれど、他部署のスタッフがミスをした時に
その上司が
「もう帰っていいから。帰れ。すぐに帰れ。」
って、怒りを殺した声でを部下に言ったらしいのよね。



うん。言われた方はその場からすぐに帰りたいくらい嫌よね。
ミスはミスだし、自分も悪いし。

お母さんから一言369



言われた方は本当にしゅんとして、そのミスをつぐなうべく色々やっていたみたいだけれど。



しかもその部下の子の下にいる子達の前で言ったらしいのよね。
私も中間管理職を結構な期間やっていたけれど、
もしミスをした人がいたら、絶対に人前じゃ怒らなかったけれどな~。。
(てか仕事では怒らないけれども。上司には怒鳴った事あるけれどね。)
人間にはプライドや面目や立場があるしね。。。


てなわけで、その上司は仕事もできるし言っている事もあっているのだけれど
非常に他人に対しての物言いがきつく、その部署で働いている人がどんどん辞めていくというお話でしたことよ。
でも結構ないい年でそんな物言いをするって、ちょっとなぁって思いますことよ。
言い訳できない環境を作って追い詰めた挙句、帰れなんて言われたらなぁ。
この人の為に仕事を頑張りたいなんて、思わないものね。



私はその方を直接存じ上げないけれども、何となくね、あまり魅力的な方ではないのだと
思ったわ。



あら、お盆につまらない話をごめんあそばせ!!
ほほほほほほほ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村