カフェ!!
CAFE!!!

カフェ風。


カフェ。。。。

実はあまり得意ではないわ。何故って、何だか何をしていいのか分からないからよ。
居酒屋やバーは大得意なのに、どうもカフェって言うものが得意ではないわ。


大体、あたたかい飲み物を頼むとするわね?すぐに冷める上に、大して量が多くないわよね?
その空になったコップをみて延々とその場に座れるほど私図太くないのよ。


「あー飲み終わっちゃたのにここに居てすんません~。出ます出ます!!」


と、卑屈になるのよ。
スタバで延々とパソコン広げている人を見ると、どうしてもそこでやらないと命に関わるのか??
それともあれか?ヤフオクの締め切り時間が迫っているのか??
とか、飲み物はまだ残っているのか?
とか、他人に対してよけなお世話のどうでもいい想像をしてしまうのと


基本的にタバコが吸えないのがキツいわね。


後、カフェで出されるご飯に困ったことがあって、何だかこだわりすぎていて
味がよく分からないのよ。馬鹿舌には。
まだあるのかしら、ハリウッドランチマーケットのカフェって。
あそこが開店した時に名物カレーがあったのだけれど、多分、スパイスから本格的に作ってあったのでしょうね。こだわりすぎていて
「ククレカレーが食べたい」
と、連れに言ったら、もう二度と来るなと言われましたことよ。
あるカフェで「ミルクティください」と言ったら
「ロイヤルミルクティー」が出てきて、私ロイヤルミルクティー苦手なのよ。
シナモンも苦手で、どうしていいか分からなくて、それも連れのアイスティーと交換してもらったわ。
つまりね、カフェ=こじゃれてて、こだわったものを出してきて
それを無理やり美味しいと言わせる空間という、とても歪んだ先入観があるのよね。
後、お値段が高いし。


ドトールでいいやぁ~


しかし、どの雑誌をみても「カフェ風」という言葉は必ず載っている。。。
「カフェ」は流行らしい。。。
流行には敏感で居たい私としては、スターバックスでコーヒーメーカーを買ってみたわ。



image1(55)



何故、カフェ=コーヒーメーカーなのかは当時の私に聞いていただきたいわ。
カッコいいと思ったのかしら。
多分、周りの誰かが「コーヒーメーカーいいよ」とか薦めてきたんだと思うわ。


このコーヒーメーカー、紙のフィルターが必要なくて洗うのもらくちんなタイプだったのよね。


でもね、何となくお察しいただけると思うけれど


私、コーヒー、体が受け付けないのよね。
味は大好きなのだけれど、数杯飲むと、ものすごく体が震えるのよ。
アタマがキーンてなるというか。


オットがコーヒーを毎日飲むかと言うと、九州男児は自らコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる事なんて絶対にいたしませんわ。



なので、お友達が来た時に食後にコーヒーを出す時くらいにしか使わないわね。



その中にとてもコーヒーが好きで、スタバが大好きで、カフェ大好きなお友達がいて
食後に出したの。そのコーヒーメーカーで。
「うわ!!めっちゃ美味しい!!さすがスタバは違うね!!」
って言ってくれたので、そうか、コーヒーメーカーによって味が違うのね。って思っていたら


「豆もスタバでしょ?」



「ううん、豆はイオンのモカだよ。」



ね?買わなくてもいい家電でしょ。
本当にコーヒーが好きならデロンギとかのコーヒーメーカーの方が本格的だと思うし
スタバのそのコーヒーメーカーで淹れたら「豆もスタバ」と勘違いされ
コーヒー通を気取っていた彼女の面目は丸つぶれ
私も何となく気まずい気持ちになる、その家電。



何となく、これは買わなくても良かったかもって言う家電よ。。



カフェめぇ。。何なのだ。
もういっそ、象印とかのコーヒーメーカーにすれば良かったわ。


ほほほほほほほほほ。


※ただ、スタバのこのコーヒーメーカーは金の荒いフィルターで淹れるので、味は雑味があってそれがとても美味しいっていう人も居たわよ。
私はコーヒーはてんで分からないけれど、荒い味が好きな方にはお薦めかもしれないわね。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村