門限。
読んでる方でお子さんいらっしゃる方、門限を決めているかしら。



小学生の場合はこちらの土地では夏は午後5時に、冬は午後4時にチャイムが鳴って
それを合図に帰るのだけれど。
なので特に門限とかについて小学生でもめたことは無かったわ。



問題は中学生、高校生よ。
門限は何時に決めればいいのかいまだに分からなくて、その時々の状況を見て「何時までに帰ってらっしゃい」って伝えるのだけれど。
例えば、普段だったら6時。お祭りなどは8時までって何となく暗黙のルールで。


でも、部活とか塾のあるお子さんたちは遅くに帰ることに慣れていて
ギリギリの午後10時が門限だったり、その時は必ず親が迎えに行くとか個々の家のルールがあるわよね。



すごく困るのが、全くルールのないご家庭。
これ、途方に暮れるのよね。


多分自由な環境なのか、特に門限が無くいつまでも家に帰りたがらないお子さんとか。



我が家としては「よそはよそ、うちはうち」としてお子達に考えて欲しいのだけれど
でも、子供ってちょっと夜遅くまで遊んだりするのがスリルだったり楽しかったりもするわよね?
でも、親の言う事も分かるから言われたとおりに帰りたいし
っていつも板挟みになってしまうのよ。お子達。



それぞれのご家庭の考え方があるから、早い門限だから偉い家庭と言っているわけじゃないのよ。
我が家は家の周りが非常に暗くて、夜、子供の1人歩きはおススメできないような環境なので
多少門限は早いかもしれないわね。



一応お子達には、
「18歳過ぎたら嫌でも遅くまで遊んだりできるのだから、高校生まではあんまり夜が遅いのはダメです」
と言っているのだけれど。



納得しているようなしていないような。。



私みたいな歳になると、そんな夜遅くまで遊ぶなんて
飲み会とか(私はもう飲み会には出席いたしませんことよ。何故ってお酒をやめたので。ふふ)くらいしかないわよね。
単に遊んで楽しくて夜遅くまでお友達と外にいるなんてそうそうないけれども。
子供の時って、遊んでも遊んでも話しても話しても楽しくて時間が過ぎるのが本当に早くて
気が付いたらこんな時間!とかよくあったもの。
時間が足りないだろうなぁって思って、もっと遊んだり話したりしたいんだろうなとも思うけれど。
もう少し大きくなるまで、我が家では厳格に門限を決めていくつもりではありますわよ。




何となくね、帰りたがらない子って
お夕飯とかも外で一緒に食べたがったり(お金は持っているのよね)
時間にルーズだったり。


もしかしてお家に居場所が無いのかな。って思っちゃうのは私の考え過ぎかしら。
SNSでも夜中に非常に活躍していたりするので、ちょっと心配してしまうけれど。



何となく、門限の意識があうおうちの子と付き合って欲しかったりするのは親のエゴなんでしょうね。
もちろん、門限意識のあるお子さんもたくさんいらっしゃるし、
門限が無いからってあの家庭はおかしいというわけではないけれども。


お母さんから一言29





お子達にとっても私にとっても、とっても悩ましい問題なのですわよ。
子供の門限、というのは。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村