人間三大欲で順位をつけるとしたら、今の私は


銅メダル :性欲

銀メダル :睡眠欲

金メダル :食欲

よ。
疲れているのと、脚のむくみがまだまだあるので、この三つが同じメダルを取ることはないわね。
若い時は順位が入れ替わり立ち代わりしていたわ。



そうそう、若い時は疲れるのに理由がきちんとあったのよね。
働きづめだの、とにかく忙しいとか、体力的な問題で疲れることが多かった気がするわ。



今じゃ、疲れたっていうのは体力的な問題はもちろんだけれど
精神的な問題の方が大きかったりするわ。
これはもしやホルモンのせいなのでは!!
それともニートでヒマだから(別に言うほどヒマじゃない)、一人で考える時間があるからかしら。
そんな事も無いわね。あれだけ忙しかった数年前も、体力的にも精神的にも疲れ切っていたから
ヒマとかホルモンはあまり自分には関係がないようなあるような。。。。。。。
ホルモンは関係していると思っておこう!!
体調が悪いのは全てホルモンのせい!!!




精神的な疲れって何かと言うと、今すぐに解決できない問題やら
人間関係やらが重きをなしているわね。
大概が自分の思い通りに事が運ばないことにイライラしたり、っていうのが精神的疲れの主な原因かしら。
私は、それにプラス、むくみの痛みでイライラが増しているので、今はとても疲れているわ。



そう疲れている。



なんてここで愚痴を垂れていても仕方ないわね!



なので、人間の三大欲求も正直どうでもいいくらいなのよ。
というのは、足のむくみから長時間眠れない(単に歳を取ったからというのもあるわ。。)し
食欲は何となくある感じ。
性欲。。。。ここまでホルモンに振り回されていて、あるわけがないわ。
この三つが満たされたところで、今は何となく全部に対してスッキリしないわ。
そう、これはホルモンのせいね。(勝手に断言)



ところがね
最近物欲があるのよ!!


私の物欲なんて大したものではないけれど、
100均のインテリアグッズからDIY用品。オークションで安いお洋服。
ちまちま欲しいものが出てきて困っているわ。
寝る間も惜しんで、ネットでウィンドウショッピングをしているわよ。
そうそう、欲しい物ってこれもネットがいいわ!買い過ぎないから。


ただし、歩いてお散歩して色んなものを見て歩くのが大好きな方にはお薦めしないわよ。
私はいろんなものを見ると、物欲が湧き出てきてついついいらぬものまで買ってしまうので
インターネットで買うのがちょうどいいのよ。
あの殺し文句「最後の一つなんですよ~」にも負けないで済むしね。


100円ショップは歩いていくわよ。あれに送料はかけられないわ(そこら辺はわきまえてるわよ!)。
でも買うものを決めてから出かけるわね。そして、欲しいもの以外の売り場は見ないように。
無駄なものを増やさないという「ムダナモノキンシ」の呪文を唱えながら歩くわよ。


というわけで、数年前からずっとほしかった形のコップがあって。
コマーシャルなんかではよく使われている形なのだけれど、




これだーって思って買ったものが「うすはり」と言うガラス。ワイングラス。


image1(49)


ところがこのグラス、本当に紙のように薄くて、プレパラートみたいって言ったら分かりやすいかしら。
万が一落としたら必ず割れる!!
(って書いていて思ったんだけど、これ棚に飾っているから地震の時危険!!対策を考えねば)
代物なので、どうも普段使いがしにくいのよね。


100円ショップはもちろん、機会がある時はショッピングセンターでも探したのだけれど
なかなかこの形で厚手で大きめのグラスが無いのよ。


もうこの際、コマーシャルの会社に電話をして使っているグラスを聞こうか!と思ってたら
DEAN&DELCAでまさに理想のコップがあったの。
触ってみたらプラスチック。プラスチックはなぁと思ってあきらめたわ。

物欲が出てくると色んなことを調べるわね。
メルカリやらのフリーマーケットアプリでも調べたけれど、中々理想通りの物がなかったわ。




何となく、ティファニーのホームページを見ていたら


あったのよ!!形は理想、大きさは少し小さめだしロゴが入っているのが理想ではなかったけれど
これだったら買ってもいいかもって言うグラスが。
ほうほう、ティファニー、おいくらまんえん?と思ってみたら定価は7000円台。
用途としては、結婚のお祝いなんかにペアであげる贈答品みたい。
そこまで高くないとはいえ、私にはグラスごときでそんなお値段出せませんの。

でも、諦めたくないな。と思ってヤフオクを見てみたら


未使用品が1000円で出てたわ。


完全未使用。しかもコメントが
「いただいたのですが、我が家では使いませんので。どなたかに。」
のようなもの。


おーい!!どこのどなたか、あなたの選んで贈ったティファニーのペアグラスは、オークションに出てますよ!!


と言いたいところをぐっとこらえ、というか
同じティファニーのペアグラス、7~8件出てたわよ。
全て同じような感じ「未使用・美品」のもの。お値段も500円から2000円前後。


普段使いに欲しかったので、1000円で落札。
無事に手に入れました♡
(物欲は偉大なり。何とか最安値で買えるように、目を皿のようにしてネットから情報を集めたわ!)


image2(12)

※この裏側にロゴがありましてよ。


物欲ってすごいわね。欲しいものがあったら真剣に探すし
しかも、なるたけ安く買うために色々調べるものね。


なので、疲れているときって人間三大欲より物欲の方が勝つと思うのよ。
人間三大欲って、ものすごく健康な時の欲だと思いますわね。




私に限った事だったらごめんあさーせ。




ほほほほほほほほほほ。




あ、今度オークションでなるべく安く買うコツを伝授するわ!
値下げを待つ!とか安くしてもらうとかじゃなくて、案外気が付かないコツよ♡









にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村