人様の子育てに関して何にも言う気はないし(興味もないわよ)
誰がどんな格好をしていようと、私に危害を加えない限り私には関係ないわね。
大体危害を加える格好って何かしら。。。



その、私の気持ちの前提があった上で思った事よ。




元々髪の色素が薄い子だったり、ハーフだったりで金髪の子って居るわね。
土地柄なのかしら、外人の子も数人いたし特にそれを気にしたことは無かったわ。





でも、何故、あの子は金髪なのだろう。
しかも多分、家で染めているタイプのムラがあるわ。




本当にその子は自分でその髪の色に染めたくて染めたのだろうかしら?







我が家の事で言えば、お子達が小さい頃
私がド金髪でしたのよ。
おほほほほほ。
だぁってぇ!!金髪にしたかったんだもん!!
その髪型で幼稚園の面接に行ったらダメ!ってオットに言われたので
面接にはオットに行ってもらいましたことよ。
その後も、金髪からアッシュから様々な髪の色にしていたけれど(今は真っ黒よ)





一回もお子達が「マミーと同じ金髪にする!!」って言った事は無いわね。





その金髪の子本当に変に目立ってしまっていて。
何となくね、自分でやりたいって言ってたわけじゃないんだろうな、って思ったわ。




ここが日本人の悪い所!
他人と同じでなければ異色と思われる!!



って思った方もいらっしゃるかもしれないけれど



自分の意志で金髪にしているのであればなんとも思わないのだけれど。
(実際そういう子も居たわ。すごくスタイリッシュな金髪で登校する小学生。面白いわね。でも似合ってたし、自分でその髪をしたいんだっていうのがこちらにも伝わるのよ。
何故って、彼は本田圭佑が大好きで同じ髪形になりたかったから。)





でね、これは私の思った事だからそれが絶対に正しいわけじゃないのだけれど
その子の母親を見て


あぁ。なるほどね。


って思ったわ。


私は基本的に他人が何をしようがどう思おうが、あんまり気にならないけれど
ただ一つ、親に対して望むことはね




子供はアクセサリーじゃありませんことよ??
その金髪、多分、あなたのお子様全く望んでいないわよ??
あだ名、「金髪」になっていることをご存知??




子供って経験値が少ない分、親の言う事が全てって思ってしまうわよね。
その時に少なくとも親の価値観を押し付けて
金髪にしてはならないと何となく思ったわ。


お母さんから一言33

この考え方って昭和なのかしら。


私の行っていた高校は非常に自由な校風だったので、
30年前でも髪の毛を赤に染めてくる子とか居たけれど、
それはもうその子が望んでやっていたわけだし
それに対してはなんとも思わなかったわよ。
私も色々やってたし♡



でも小学生って思った以上に経験値が無くて
自分で考えているって思った事って案外親から植え付けられたものなのよね。
母親が延々と父親の悪口を言っていたら、父親は悪と思うでしょうし。



かと言って小学生の「学校行きたくない」を鵜呑みにして
「不登校」も良く分からないのよねぇ。




経験値のある大人である親がある程度のガイドラインを作るのって
必要なんだとは思うわね。
でもこれは私の意見であって、色んな考えの人が居ると思うわ。




本当に子育って難しいわね!!
(ものすごく面白いけれども)







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村