2019年06月

毎年夏になるとどのかばんを持って行けばいいのか本当に悩むのよ。

そりゃいくつかかばんはあるのだけれど、
何というか、夏っぽくないの。
そうねー、カジュアルな格好をしていたからそれでもよかったのだけれど、
この間来たお友達が持っていたかごバッグがドストライクで可愛かったの。



小ぶりなかごに、好きな布を選んで差し替えられるタイプのかごバッグ!


とっても可愛かったのだけれど、お値段がなぁ。。。
今、夏のかばんだけに7000円とか払いたくないわよ。。。。


うーーーーん。。。。


悩んだ挙句、Amazonでやっすいノーブランドのかごバッグを探しました♪
2500円!!
一応、サイズだけはこだわって、底は30㎝高さは20~25㎝のものを。

これはシンプル!!


image1(44)


ね、何の面白みもないでしょ??

ところが!

ここからが腕の見せ所ね!



スカーフ、スカーフ!!


ちょっと待って?普段スカーフなど使わない私がスカーフなど持っているわけがないわね?



というわけで、お子達が幼少時代に使っていた大判のハンカチをアレンジしてみましたわ!

image2(9)


ずいぶん、渋い柄つかってたのねぇあなたたち。。。。
アンパンマンとかじゃなくて本当にごめんなさいね。


ハンカチだけだと、何だか味気なかったので、使わないのに捨てられなかった
フォーエバー21のブレスレットを巻き付けたら、あら!何だか様になってきたわ!
いつか使おうと思っていたゴールドのチェーンをあしらったら


貧乏くさくは無いわよね??


でも少し落ち着きすぎているというか、これから夏に向けてわーいって感じではないわね。
これは秋口にちょうどいいかしら。


そこで、これもお子達がお弁当を包むのに使っていたフラミンゴのハンカチにしてみたわ。

image1(45)


雰囲気がガラッと変わるのね!


かごバッグ面白いかもって思いましたわ。


早くお出かけできる体調になりたいな♪って思いましたことよ。


実は、貧血と低血圧がひど過ぎて屋外を歩けないのですわよ。気を失いそうになりますの。
屋内は大丈夫なので、現在はお出かけは車のみ(つまり誰かに連れて行ってもらわないとお外に出られないのです。)

あら?そんな私の血圧は上が99で下が74。
貧血の値は、基準値の最低値の3/2しかございませんのよ。さらに追い打ちかけてちょっと強めの薬も飲んでいるので、人生初ちょっとふらふらしておりますわ!


でも、ご安心くださいませ。



ぼくは元気です。



ほほほほほほほほ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


子育てしていると本当に色んなことがあるわよね。
病気だのケガだの、治ると分かっているものにはある程度の対処のし甲斐
(というか、病院に連れて行くだけ)
で済むけれども。


お子達なりに学校という狭いコミュニティがあって、その中で起こる人間関係の面倒くささは
まぁ社会勉強だと思って、話を聞くだけに留めているわ。
あんまりひどいと(お金が絡んできたりとか、無視されるとか)、ちょっと口を出すこともあるけれど
基本的にお子達のお付き合いについては口を出さない方針よ。


まぁでも色々あるわよ。10代なりに。
聞いてると確かに、「ん?おかしいかも」って思うのだけれど



お考えになってみて?
社会に出たらもっとおかしい人沢山いるから!!!



そして、その現場に私は居ないので、その雰囲気はお子達のフィルターを通して言葉にした世界よね。
だから絶対にそれが合っているとも言えないし。



お子達のお友達の悩み相談を聞くときは
「ではあなたはどうしたいのか?」
っていう目線で話し合うわ。
「あなたにとって相手が100%じゃないように
相手にとってはあなたは100%じゃないんだから、折り合いつけないとね」
「それでもその行為が嫌だと思ったら、きちんと言ってみたら?」
ま、そんな事分かった上で愚痴りたいんだから、話くらいは聞くわよ。




でも話はそこでおしまい。子供が思った事を親と共有して終わり。
あんまり面白いと全てが終わった後で、結論を私のお友達に話すこともあるけれど
それは悩みとして話すのではなくて、こんなこともあるんだね、くらいの軽い気持ちよ。




困るのがそれが出来ない大人っているのよ。
自分のお子さんの悩みを、自分も一緒に考えちゃって、それを私に相談してきて
結局結論を出さずにぐだぐだ話すだけの人。
お子さんが嫌いって言っている子の事を子供と一緒になって嫌って悪口をいって
それを周りの大人のお友達にも強要して「ね?嫌な子でしょ?」って言っちゃう大人。




これを我が家では第三次被害と呼んでいます。




悪い人じゃないのよ。すっごくいい人なのだけれど
少しでも自分の子供に危害がかかりそうになったり、自分の子育ての考え方に合わないと
ものすごく攻撃するのよね。
彼女とのおしゃべりすごく好きなのだけれど、全部全部、自分の子どもの話なのよ。
それも、とても疲れるのよね。






まさに時間泥棒兼第三次被害




お母さんから一言369



大体、私その子の事よく知らないし、その子とうちのお子は普通に接しているし
どう答えていいのか分からないのよね。


「皆嫌いっていってるのよ。あいつはヤバいって。」



って言うのもよく分からないけれど、多分私のこともどこかで
「〇〇ちゃんのママヤバいよね!!チョー嫌い」
って言っている人いるんだろうな~、と思いながら時間泥棒の話は聞いてあげる
天使のような私です事よ。



ほほほほほほほほほほほ。




まぁ、ただね、子供の言う事全部うのみにして、自分の子どもと一緒になって学友の悪口を言うのは
正直な話どうかと思うわ。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2年半切っていなかったのよ。
もうね、どんな髪形にしていいのか本当に分からなくて
天パ伸ばし放題のロング、ボロボロ毛先。



前髪は切っていたわ!おでこ出しが苦手なのよ。



で、2年半ぶりに、行きましたわよ。8年お付き合いのある美容師さんの所へ。


「椎名林檎ばりのショートにしてください!」


ってオーダーしたわ!何て勇気のある45歳!!!!!


ちなみに、椎名林檎ちゃんは元々の髪形はロングだそうで、ステージに上がる時のショートヘアは全部ウィッグだそうです。



「白髪はそのままにしてください!逃げも隠れも致しません!!」


で、ほぼ髪形のみ椎名林檎ちゃんにしてもらいましたが
この髪型、正直な話、お化粧しないと貧乏くさい。。。。。。。。
何かね、すっぴんでショートだと、


「すっごく面倒くさくて髪切ったら、手入れ何にもしなくてチョー楽!」


って雰囲気になるのよ。。
つまり貧乏くさいの。
貧乏だけど貧乏くさいのはまっぴらよ!!


なのでニートだけど、お化粧は毎日することにしたわ。。半ば嘘よ。
人と会う予定がある時くらいはお化粧するわ。

お母さんから一言43



いやー、お年頃の女の人と会うとね、皆髪の毛ツヤツヤでスカッとジャパンのMEGUMIみたいにおでこ出してて、綺麗なのよねー。




今年の夏は、首元が綺麗に見えるワンピースでも一着買おうかな♡
ショートに合うようなワンピース。



早速探しに行こっと。(Amazonに。。。)






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様、お化粧ってどこでなさる??
出かける前のアラフィフの身だしなみの一つとして、多くの方がそこそこのお化粧なさるわよね。




え?私?
半径1キロ以内だったら日焼け止めだけで外に出るわよ!!




閑話休題




寝室とかにドレッサーのある方だったら、その前でなさるんでしょうけれど
我が家にドレッサーなど無いわ。
実際に鏡があるのはお風呂場と洗面所だけよ。
洗面所でお化粧って結構難しいのよ。お化粧品を置く場所とか。(我が家ではってことよ)



大体お化粧はダイニングテーブルの上でしているわ。
すごくいいアイテム見つけたのよ!小さなライト付きの三面鏡。これさえあれば、お化粧ルームに早変わり~。



そこで!こんな風にお化粧品をまとめてみたわ!
もうね、アホみたいにあったので、使わないもの(さすがにブルーのアイシャドウはもう使わないわ。。)などを整理して厳選した今使うお化粧類を全部一か所にまとめてみたわ。



IMG_7381


お化粧する時はこれごとダイニングテーブルに持ち出すの。
そうすると、今足りないアイテムだとか、足りすぎているアイテムだとかが一目瞭然になるわね。
そうね、足りないのはブラシ系はもう少し欲しいわね。
反対にリップはもういらないかしら。というか、もう買うな!!っていうレベルねやっぱり。




これね、入れ物はSeriaでそろえたのよ。
大きなプラスチックボックスに、縦に細長いケースを二つ、仕切りのあるケースを両面テープでくっつけただけなの。400円で完成よ。本当に100円ショップってすごいわね。




鏡も一緒に入っているから、この入れ物ごと出せばそこからすぐにお化粧が始められるわよ。




メイクボックスも考えたのだけれど、私の場合本当に怠け者なので
目に見えないと使わないのよね。
メイクボックスって中を探さないと見つからないしかさばるので、これくらいのお手軽さがちょうどあっているわね。



というわけで、その方その方のメイクボックスがあると思うわ。




怠け者の私のメイクボックスを勝手に紹介させていただいたわよ。




真似したければ真似してもよろしくてよ。




おほほほほほほほほ。




え?貧乏人の真似なんかしたくないって??余計なお世話よ!






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


いくら長い事夫婦をしているとはいえ、この人と決定的に価値観がここだけは違う!!
っていうところ皆様ありませんこと?



趣味の違いとかそういうものではなくて、これは価値観と言い切っても差し支えないと思うわ。


それは


オットにとっては、お子達をどこかに連れまわすことがとても幸せなのよ。
それはキャンプだったり、繁華街だったり、イベントだったり、とにかく外に連れ出したいの。
もうねディズニーランドなんか大好きだったわよ。
(ここ数年行っていないけれど)


口癖が
「うちの子達はわがままじゃないんだよな~」
なのだけれど、私から見ると充分わがままでやりたい放題やっているのよ。
「もっとわがまま言って欲しいのに」
と言いやがるので、
「ではわがままとは?」
と聞くと、
「これが欲しいとか、どこかに行きたいとかさ。」
とおっしゃりました。



ほう。お子達のこれが欲しい、にはほとんど対応しておりますが、私。
必要なものに関しては。
ほう。どこかに行きたい。一体どこに行きたいと言えば満足するのであろうかこの人は。


「どこに行きたいと言えば満足するの?」
「24時間テレビの募金しに、国技館行きたいとかさぁ無いの??」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ないわね。




なんでわざわざ募金しに国技館に行かなければならないの?


「有名人沢山いるよ?握手できるよ?」


私、もう絶句。
何故、わざわざ自分から出向いて大して興味もない芸能人を見に行かなければならないのか。
その理由を教えていただきたいわ。
「あなた有名人に会いたいの?」
「いいや全く!ただ、なんか盛り上がってて楽しそうだから。」
「募金、近所のイオンで受け付けてるわよ。。。」



外食に関してもそうよ。
とにかく美味しい物を食べさせたいその気持ちはわかるけれど
「行った事のない所に行ってみようよ!」



そのセリフを聞くたびに、お子達と私は
「また始まったか。。。でも喜ばせたくて言っているのだから、笑顔で着いていこう。」
とたかをくくるわ。


自画像1611115



というかオットよ。私たちは完全なるインドア派人間で、決して外に出て沢山遊ぶことが一番の楽しみではないのだ。
その証拠に一度として自分たちからここに行きたいと言った事があるかしら?
一度は大げさね。
ニコ生のイベントにはお子達を連れて行ってくれたわね。
でもあれも一回行ったら、お子達の感想が人が多すぎて嫌だって二度と行かなかったわね?
私もここ最近(でも数年前)連れて行ってとねだったのは、掛川花鳥園だけよね?



世の中の人間全員がイベントが好きだと思ったら大間違いだぞ、オット。



でも、どこかに連れてってっていうとものすごく嬉しそうな顔をするから
お休みの日は必ず言うわ。


「スーパーに連れてって!!」



遠出苦手なのよ~。相当理由がない限り、遠出はしたくないのよ~。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ