2019年05月



もしよろしかったらここから読んでいただけると嬉しいわ!




もちろん、お仕事をしているうえでは男性とお仕事をする機会もたくさんあるわね。
私は今はニートだから無いわよ!




仕事をしている時は、「男」として見ることは正直ないのだけれど、
あーーー、カッコいいなぁって思った瞬間がいくつかありますのよ。
もちろん重いものを持ってくれるとかそういったのは、正直な話当たり前として。





結構大きな会社(社名を出すと、あ、あの系列ね!って分かる位の所)で派遣で働いていた時、
そんなにカッコいいという見た目ではない年上の男性上司が、
私、ちょっととんでもない手違いでミスをしてクライアントにご迷惑をおかけしてしまったのね。
私のしたミスを全て自分のミスとすることを告げたうえで私に言った言葉が
「全部俺が上に報告するから、今やっている仕事を全部こなせ!」
って言われた時は、この人に一生もう迷惑をかけないって思ったわ。
その後迷惑かけなかったかしら。でも、とってもかっこいいと思ったわ。
私のせいにしなかったのよね。
その後、もちろん私も上司の上司に呼ばれたけれど、全く怒られなくて飲みに連れて行ってもらったわ。
「人間誰でも失敗はある」
って。
大企業ってやっぱり、余裕がある人が多いのかもしれないわね。






次はパチ屋でバイトをしていた時の話よ。
お客様でものすごいクレーマーの人が居たの。わけの分からないことで怒鳴りつける感じの。
そのお客様に当たってしまって、本当に嫌な奴に当たったなぁって。
(いや手を出していいというのならば手を出したいくらいの。)
インカムで当時の主任を呼んだら、事務所から速攻降りてきて
お客様の前に立って仁王立ちで




「へぇぇぇぇぇ、で?うちの子が何かしましたか?」
「へぇぇぇぇぇ、で?何かお困りですか?」
「ほぉぉぉぉぉ、パチンコのシステムお分かりの上でそれをおっしゃっていると??」




あおるあおる。
その内、お客様が折れてお店を出て行ったのね。
その後、その主任(ちなみにイケメン)が言った言葉が
「あおって手を出してくれば、殴ったんだけどなぁ!!!そしたら暴行罪にならないじゃん?」
多分。。暴行罪にはなると思うわ。。どっちが先に手を出したかって問題なだけで。。








バイト仲間のすっごく素敵な女性(ほんとに誰が見ても美人)に向かって
スマホの画面で「ブス」って向けてくるあほなお客様がいて
腹が立ったのよね。なので、そんな時もすぐに主任を呼ぶわよ(さっきのとは違う主任)。
主任、適当に防犯カメラを確認してから、そのお客様のもとに向かって




「うちの子がブスって言うのやめてもらえますか?大体彼女とても綺麗ですし。
何かご不満でも??」




って言いに行ってくれたのよ。
後で聞いたら
「防犯カメラでスマホの画面なんか確認できないけれど、あなたたちが言った事が嘘だとは思わなかったから殴られるの覚悟でそいつんとこ行ったんだけど。いやーいちかばちかで怖かった~」




この3人は私の中で、かっこよかった男性上司ね。
必ず、部下を守る。自分の身を守るより先に。
なによりも先に部下を守ってお仕事をしている人だったわ。
もちろんもっと居るわよ。




基本的に男の人って、女の子に優しいわよね。



そんな素敵な男性の上司に会えて本当に良かったわ。
一番上に書いた人は私より年上で、後のパチ屋の上司は私より一回り以上年下の上司よ。



お仕事をしていくうえで色んな人に出会うわね。
腹が立つ人もいるけれど、素晴らしい人も沢山いるわ。




部下を必ず守るっていう気概でお仕事をしている上司は、男女関わらずカッコいいと思うわ。
とても大変なのは分かっているけれど、上司って言ったって役職手当なんて数万なのに、お金じゃないところの優しさが感じられる上司は好きだわ。



なのでそうじゃない人を見ると


ゲス!!!


って思うわね。圧倒的にゲスの方が多いわよ。
ハッキリ言うけれど。自己保身しかしない人。
でもその方が生きていく上では安全なのよね。




え?私??
中間管理職もかなり長い事やっていたけれど、バイトや部下の子達ときゃっきゃ言って遊んでいたからそこまでゲスじゃなかったのでは。。。と思いたいわ。
まぁでも人の価値観はそれぞれだから私の事をゲスって思っている人が居ても仕方ないわね。




お仕事が出来る出来ないって言うのは、会社という組織が判断する事。
でもその人の人間性を判断するのは、現場で一緒に働いている人よ。



少なくとも上に書いた3人の男性は、お仕事をするうえでとても働きやすかったわ。
何かあった時に守ってもらえるって、部下としては最高よね!!




あーコンビニの店長もかっこよかったなぁ。とんでも君だったけれど、変な客が来たら必ず守ってくれたわ。



オットにも言ってるわよ。
部下を守るのが上司(中間管理職)の仕事よって。あんたが怒られたら、愚痴くらいは聞くわよって。



お母さんから一言29




後一つ、助けて欲しい時に素直に助けてくださいって言える関係性を築くのも
お仕事をするうえで楽かもしれないわね。



私は彼らと全くプライベートでは付き合っていなかったし
今では連絡先すら知らないけれど、
しかも多分みんな転職しているでしょうし。
でも、とってもいい大人の男に育っていると思うわ。
見てみたいわね。その男っぷりを。






にほんブログ村 にほんブログ村へ





時事ネタだけれどもとてもセンシティブなことだから
苦手な方はお読みにならないでね。




私朝からニュース見て怒っていたのだけれど
もちろんあの例の嫌なニュースよ。




落語家さんが「死にたいなら一人で死んでくれ」って言った言葉に対して
「そんな事を言うな!」ってものすごい反発があったわね。




あれね、「そんな事を言うな」って言っている人の気持ちが全く理解できないのよ。
私の理解力が足りないのかと思って、さまざまなTwitterとか記事を読んだのだけれど
落語家さんの意見に反発している人の意見に誰一人として賛同できなかったわ。




え。。。



40代50代で実家に寄生している引きこもりを私達が全部面倒みないといけないの??
しかも税金で??
こいつら税金も払ってなくて
働いてもいなくて世の中に勝手に恨みを抱いてて、
町内会の活動もしなくて、
自分がそうなったのは全部社会と周りの人のせいって思っている人を





どうやって救済したらいいの??





その方法があったら政治家になってきちんと提案して欲しいわね。
私は得意の3分考えをしたけれども、何の案も出なかったわ。





で、恨みが周りのせいだと思ったら人を殺していいの??



ここ一日考えたけれども、全く答えが出ないわ。
私の回りには自死を選んだ方もいるけれども
少なくともこんな形ではなかったわね。



改めて言うわ。




自分の子供がその立場になっても、あなた同じことを言えて??



まぁ言えないでしょうね。
共感能力のない人がいくら偉そうに言ったところで。




こんな時はオットに相談するのよ。
面白いわよ。オットが放った一言



炎上商法じゃね??




ナイス!!スッキリしました!!




私みたいなニートは全く外に出ないので一年中真っ白ですけれど
それはそれで不健康。
ビタミンDを生成しなければ!!!脚気になってしまうわ!!
なのに何故シミは出来るのだ!!




てなわけで、加齢について自分の意見を書いてみようと思うわ。




大体ね?思うけれども、20代と同じ肌の質感をアラフィフになっても保つのって



もう整形レベルよね??
(整形を否定はしていないわよ。私が病院が嫌いなのよ。注射も嫌い。)




ただ、本当に遺伝というのはあって
80代になってもお肌ピカピカのおばあちゃまとかいらっしゃるし
髪の毛がもっさもっさの方もいらっしゃるのでそこら辺の遺伝要素は置いておいて。




ネットを見ていると、

「シミが消える!!」

「10歳若返って見える!!」

「白髪染め」

とか沢山広告出てくるわよね。
うん。



女心をくすぐるわね。










でもね、歳を取るごとに綺麗になる方ってたくさんいらっしゃるのよね。
この人若い頃より今の方がめっちゃきれい!!って。
女優で言ったら草笛光子さんとか!!!!
どんどん綺麗になっていくわね。希望かよ!!って思って見ているわ。





そりゃシミやくすみもない方がいいだろうし、しわもない方がいいだろうけれども
白髪もないのもいいけれども




見た目じゃないわよね。
経験値よ。




シミだらけでもくすみが出ていても、白髪があっても
法令線があっても



生きてきた勲章じゃないかしら。



って最近思うわ。


お母さんから一言40




なので私は安心して、やらないよりましだろうっていう美容法を試して
毎日笑いながら暮らしておりますことよ。



笑い皺の何が悪いのか
一生懸命働いて出来たシミの何が悪いのか
家の事を考えすぎて出来ちゃったくすみの何が悪いのか
洗い物をしすぎてシワシワになった手の何が醜いのか。



全部勲章よ。



あ、ただね、白髪染めの時のご注意。
私は白髪を絶賛育成中なので全く白髪染めをしていないのだけれども
(いい具合に育ってきてるわよ。。。ふふふふ。)
白髪染めをして伸びてきた時の根元の白髪とか、後ろの染め残しとか、すっごく目立つわよ。
なのでもしお金に余裕があるようだったら、定期的に美容院で染めたほうがいいわよ。




私みたいな貧乏を見習って白髪を育成するというのも一つの手よ!!



おほほほほほ。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家は全く怒鳴り声もなければ大きな音は




そうね、コザクラの鳴き声が異常なくらいの大声だって事かしら。




あの、もし今からコザクラ飼おうと思っている方がいらしたら言っておくわ。
あいつ、あんなに小さい体でびっくりするくらいの鳴き声出すわよ。
集合住宅で、ご理解がいただけないお隣さんだったらかなり苦情が来ると思うわ。
うちは幸い、苦情は来ないわよ。(皆様がまんしてたら本当にごめんなさいね。)




image1(17)


可愛いだけのこいつ。
くっそー可愛いんだなあぁ!!




てなわけで家で大声を出す人も怒鳴り声を出す人も居ないのだけれど。



って、普通の事よね?
少なくとも、私の家庭では普通だし恐らくどの家庭でも普通の事だと思うわ。




私ね、小さい頃、自分の気に食わないことがあると怒鳴る人ばかりの家庭だったの。
私自身はあんなお嬢さま学校に通っていたのだけれど
家の中は怒鳴り声と、自分にとって不機嫌な事があるとそれをしめすための大きな音。
ドアをものすごい勢いでしめたり、足を踏み鳴らして歩いたり。




毒父が毒母に怒鳴り倒すとか毎日だったわよ。
(手は出さなかったわね。そこは良かったのかしら。)
逆もしかり。



毒姉の怒鳴り方もすごかったわね。
毒姉が自分のお子様たちに怒鳴る様とか



般若と思ったわ。



(そのお子様たちに怒った理由が自分が顔を洗っていてタオルが無かったからタオルを早くとってっていうだけ)




そういう環境で幼いころから過ごしているとね
怒鳴り声
大きな音
がものすごく怖くなるのよ。





私みたいなお気楽バカでも
今でも大きな音や怒鳴り声には本当に反応するわ。




まぁ怒鳴り声なんてそんなに普段聞くことはないけれども。



もしまだ小さなお子様がいらっしゃる方がこれを読んでいただけていれば
お子さんの前で怒鳴ったり大きな音を立てて自分の怒りを表現するっていう方法は
お辞めになった方がよろしいと思うわ。



でないと、私みたいに
映画館に行けないお子様に育っちゃうわよ!!!



閉鎖空間が苦手なのと大きな音が苦手なので映画館は苦手なのよ~
ここ数年は誘われて頑張って行っているのだけれど、
映画館て、変なのも居るし。(お化け関係)





ほほほほ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


この間、幼馴染と話していて
前も書いたけれど、私の幼馴染というのは非常に元お嬢さまよ。
今は普通にそこら辺に住んでるわよ。



今でもお付き合いがある人達は、数少ないけれど
たまに過去の学校の事を話したりはするわよ。
仕方ないわよ、だって、3歳から18歳まで同じ学校に通っていた同士ですもの。




ものすごい進学校でもあったのね。そこの学校。
でもま、私のお友達は
バカばっかりだったわよ。おほほほほほほほほほ。
(いやものすごい人も居たから今度書くわ)




他の人たちは、もちろん目指すのは東大、京大、とかの国立コース。
これ以上言うと、もしかしたら嫌味と感じる方もいらっしゃるかもしれないから書かないけれども
大学に行くのが普通、っていう環境だったわ。





大学に行かない人も居たわよ。
「勉強?それ、もう必要ないわ。」
って言って、独自のやりたいことに進んだ人も居るから、それはそれでいいんじゃないかしら。




ここで一つ。
進学校に通わせた故に起こった不幸な出来事をオブラートに包んで書くわ。




お子さん本人がこれを将来やりたいからこの学校に行きたい!!って
自分の意志で決めるのってあの年齢では相当難しいと思うのよね。
「この学校に行ったら、いい大学行けるわよ」
とか、親が刷り込むのよね。



それはとても大事だと思うの。



何の目標もなく勉強をしているより、親の財産があるのだったら
塾に行ったりしていい学校に行くって、未来が広がるものね。





でもさ、例えば(私の毒実家もそうなのだけれど)兄弟が何人か居て
そのうち一人だけものすごく勉強が出来て
それと常に比べられる他の兄弟って本当に辛いと思うわよ。




ほら私みたいにバカで能天気で自我が強いと、そんなのどうでもいいや!!
って思えるけれど、
繊細な人には本当にきつかったと思うわ。




言いたいことは分かると思うけれど
そう言った事で数人、若いうちに亡くなったわ。





何でかなー!!!
勉強なんて出来ても出来なくても得意不得意なだけなのよ??
出来ないよりは出来たほうが面白いってだけよね??
大体私はスポーツが全くできなくて、毎回体育の時間逃げたかったけれども。
(高校時代は3年間生理で通して水泳の授業一回も出なかったわ)



それより人間的な魅力の方が本当に大事だと思うわ。
その人たちは本当に人間的に素敵な人たちで、ちっとも嫌な思い出も無いわ。
なのになぜ、受験に失敗したくらいで自ら命を落としたのかな。





進学校に通わせる親って、多分お子さんにものすごく過度の期待をすると思うの。
で、それにこたえようと真面目なお子さんは頑張るのよね。
私は全く持って不真面目だったので、何故そこまでその人たちが頑張るのか分からなかったけれど。
そうしないと、親からの愛情が得られなかったのかなって今は思うわ。





でもね、いい学校に行かせることが親の役目じゃないわよ。
親ってね、子供がまっすぐ楽しく笑顔でいる環境を何とか整える役割じゃないのかしら。
勉強は正直大事よ。
本当に大事。
そしてこうやって日本全国で全ての子供が勉強を出来る環境って、ものすごく素晴らしいわよ。




東大行ってアホなコンパして強姦するような子供に育てるより
そこら辺で一生懸命、車の修理をしている金髪の男の子の方がよっぽどカッコいいと思うわ。



子供ってねアクセサリーじゃなくて、生きている感情のある自分で考えられる一人の人間なのよ。




勉強がいくらできても
ご存知??



コミュニケーション能力が全くなくて、東大の博士課程を出ても就職先が無くて
コンビニの店員(コンビニの店員が悪いわけではないわよ!!)やっているひと
沢山いるわよ。
そういった人を救う組織までも確かあるわよ。
名前忘れちゃったわ。そこ関連のお仕事をしたこともあるのよ。私。ほほほ。色んなお仕事をしていてよ。



話をもどして、
そんなにお子さんに過度の期待をするのは本当に危険だと思うわ。
特に男の子。
大学に行って何をしたいのか?卒業してどこに就職したいのか??
東大行ったからって全員希望通りの就職先には行けないわよ。



もしね
「うちの子東大なんです!!」
っていう親のステータスが欲しいのだったらやめてほしいわ。





帰りたい家庭を作ることが
親の一番の役割だと思うわね。
兄弟同士で比べるなんて言語道断よ。








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ