2018年12月

今年はクリスタを手に入れて、ワコムのbanbooで絵を描いていたわ。
色んな実験をしながら描くことが出来て楽しかった!
来年はもっとたくさん描きたいわね。
自分の中でストーリーがあるのだけれど。もしよろしかったら見ていただけたら嬉しいわ。

ひび&もも01
ひび&もも02

ひび&もも03
ひび&もも04
ひび&もも05
ひび&もも07_02




ひび&もも10_2



もっとたくさんあるんだけれど、今年はこれで終了よ!


読んでくださった皆様ありがとう♡
来年はもっと普通の日常を書けるように頑張るわ!
ポチっと良いね押してくださった方、本当に嬉しかったわ。


皆様が笑って楽しい年越しになりますように。


よいお年をお迎えくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年楽しかったことはたくさんあるわ!

まず一つはブログを再開できたことね!

後は、新しいお友達と沢山話せたりとか、家族が元気で健康で過ごしている事かしら。
何気ない事がとても幸せよ。


ちまちました幸せ楽しかった事、沢山あるわ。
冷蔵庫がどうにもあんまり気にくわなかったんだけれども
100均ショップで買ったリメイクシートで、オットが全部張り替えてくれてこの世で一つの冷蔵庫にしてくれたこととか
その勢いで家じゅうのリメイクできそうなものをリメイクしたり。
ペンキも使ってDIYを楽しんだわよ。
写真をお見せできたらいいんだけれど


残念、それは内緒。


ウソよ。単に写真をアップするのが面倒だからよ。
今度、アップするわ。


あ、後たくさんの言葉をTwitterで知ったわ。
小池一夫先生のつぶやきと、せやろがいおじさんとか大好きよ。
鳥と一緒に暮らしている方とか、すごく素敵な絵を描いている若い方とかのtweetは大好き!
もちろん自分のお子壱のtweetも見て何となく幸せになっているわよ。


確かに怒りほどの(今年は本当にひどかったから)大きな感情の大きな波は無いかもしれないけれど
とってもいい事が沢山あった年だったわよ。


怒りと幸せの比重って
怒りの方が大きいかもしれないわね。


だから私も性犯罪者についてあれだけ怒ってる(現在進行形)わけだし。


小さな幸せや小さな喜びが、私にとっては一番よ。
誰かがこの偏屈なブログを読んでいてくださるってことで幸せよ。

むしろ自分にとっての大きな幸せが何かが正直分からないのよ。


あれかしら、アル中とヘビースモーカーやめたらそれが一番の幸せって事に、
何故気が付かないかしら!わたくし??
お母さんから一言27
今年も楽しかったわ!
明日は朝からおせち料理を作るわよ。

おせち料理が死ぬほどおいしいとか、便利だとか思ったことはないわよ。
でもね、お正月をお祝いする日本の文化を、お子達には知っておいて欲しいからがんばるわ♪

うちのおせち料理は美味しいわよ。
ふふふふふふふふふ。食べさせてあげられないのが残念よ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はよく怒ったわ。
まぁお天気と同じで、どれぐらい雨が降った?くらいかしら?

性犯罪的な事について本当に怒っていたから
もしよろしかったらこちらを読んでいただけると嬉しいわ。



でもまぁ言いたいことは言いきったから、後は自分がどう行動するかってだけよね。


生きていると何でこんなことに巻き込まれるんだって事、多々あると思うわ。


怒ってばかりもつまらないしっていうか、疲れるから基本は笑って過ごすようにしているわよ。
ただ、どうしてもやっぱり性犯罪者に対しては許すことは出来ないわね。
過保護になろうと何だろうと。
うちの子は大丈夫って問題じゃないわよ。
お子さんたち、中々言えないだけで露出狂とかに会ってると思うわ。


怒ったこと、色んなことが起きたこと、それは5年後に笑えることになっているといいわねって思うのが私の考え方よ。
無駄に怒っていたところで一銭の得にもならないし
5年後には面白い話として全部終わっていて欲しいわね。


ただ、性犯罪者に対してだけは絶対に許さないわ。


えぇ、絶対に。これが、今年味わった自分の怒りよ。
これだけは5年後でも笑えないわ。

七号、発進_fasebook




大みそかの真夜中だけれど、ちょっと今年の怒りの総括として言っておくわ。


痴漢も露出狂も性犯罪者もさわりがたりの基地外も
くされちんこ、切られちゃえばいいと思うわね。


はい、性犯罪への怒りやらはとりあえず、ここらへんでおしまい!
読んでいて気持ちがいい物ではないでしょうしね。


ただ、自分の子供が巻き込まれるって結構きついわよ。


次は今年の楽しかったことを書くわ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年になってからまた沢山の歌や映画や漫画アニメそして本との出会いがあったわ!
もちろん人との出会いもたくさんあったわね。
ニートの癖に、幸せだわ!

大体がやっぱりお子達のつながりだったり、オットの会社のつながりだったりするわね。
そりゃそうよ、働いてないんだもの。

さて、そんな私が出会った今年一番の歌は何でしょうか?
今年。。。一番。。。。
べたなところで米須玄師とか?でもハチさんの時代から聞いていたから、何となくあれよ。ジャニーズジュニアがメジャーになって良かったわね!っていう気分よ。(違うか
「Lemon」はいいわね!カラオケでも歌うわよ。
今の歌ではないかもしれないけれど「マトリョシカ」も好き。(コスプレパーカーまで買ったわ)


で、お子壱とオットに聞いてみました。
今まで出会った中で一番の自分に染みる曲はなに?って。
一番よ?
読んでいただいている皆様の中では何かしら?

お子弐は話にならなかったので(というのは、お子壱を敬愛するあまりお子壱の言う事を全部真似してしまうお年頃なのよ)聞いたところでお子壱と同じ答えが出てきたので割愛するわね。


オット
「北風と太陽」
久保田利伸ね。なぜそこを選ぶ??

お子壱
「残酷な天使のテーゼ」
あぁ。そうね。あなたにそのアニメを教えたのは私だったわね。

10代の頃に出会った曲ってやっぱりどうしようもなく忘れられなくて、心に残るものだと思うわ。
もちろん40代になって出会った曲も大好きなんだけれど、思春期や青春真っ盛りの10代の時に出会う曲っていつまでも忘れられないのよね。
多分、今10代の方々は米津玄師の曲とか一生覚えているんじゃないかしら。

私は、岡村靖幸の
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
よ。


この曲を初めて聞いた時にものすごく感動したのを覚えているわ。

でも、歳を重ねるにつれて、どんどん色んな音楽がインプットされるから毎日その曲をきいているわけではないのよ。
ただ、たまに聞くとあーこの曲って自分の一番好きな曲かもって思うわね。



年の瀬ですもの。年の瀬じゃなくても好きな音楽しか聴かないけれど、
好きな音楽にどっぷりとした年の瀬でありますように。

ま、私はアメトーーク見ますけれどね!

うぅ、おせちの用意しなきゃ。めんどっちー。
お母さんから一言18
今日から色々やりますー。アメトーーク見ながら。

あーでももうビール飲んでるからやる気でないかも!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽しい事も辛かったことも怖かったことも怒ったこともたくさんあった一年だったわ。
当たり前よね人間ですもの。

基本的には笑った事の方が多かったかしら?

でもあれよね、あなた、今年笑ったのと怒ったのと無感覚だったのどれが一番多かった?
って聞かれたところで、天気と同じで、今年雨と晴れと曇りどれが一番多かった?
って言われても、自分の感覚じゃ分からないわよね??
正直統計出してないから分からないわ。



怒ったことは散々ここでも書いてきたから、またそれはそれでまとめるわね。
え?読みたくない?
まとめさせてよ明日あたりにでも。


今年困ったのはあれかしら。中学生の不登校問題。
いくつか書いたのがあるわ。よろしかったら読んでみて。
うーん、参ったわねぇ。

不登校のお子さんに、
何かのきっかけになったらいいかもって思って、「君たちはどう生きるか」っていう本を差し入れしたんだけれど、字が多くて読みたくないって言われちゃったわ。
最終手段でヱヴァンゲリヲンの漫画全巻貸す?ってお子壱と話していたんだけれど。


もちろんその子達のお母さんともよく話すのよ。
でも全く子供と向き合っていないわねー。
お子さんと顔を合わせると文句を言いたくなるから、お子さんをおいてお仕事に毎日出て毎日残業。
あぁ。気持ちは分かるような分からないような。
お子さんの携帯を取り上げると機嫌が悪くなるし、朝早く起こすと機嫌が悪くなるから怖くて何にも出来ないとか。
思春期外来に予約したから、大丈夫よ。行けるようになると思うって言ってるのだけれど
「スグイケール」
飲んですぐに学校に行ける、そんな薬ねぇよ。


こういう事を言うと、あなたは不登校の子供の気持ちも、それを持った母親の気持ちも分からないくせに何を言っているの?って思う方もいらっしゃると思うわ。


そうね、分からないわ。全く。


ただ、振り回されている周りの他人の気持ちは分かるわよ。
先生が今日も来てプリントくれて鬱陶しいって言ってるけれど、
うん。あのね、もし本当にお子さんの事考えているんだったらプリントくらい毎日親が取りに行こうよ。って、思うわね。
数日おきに朝のお迎えに行っている近所のお友達の事を、お子さんが起きてこないから先に学校に行っていてって言うのを聞いていても、何となくモヤモヤして納得いかないわ。
だって朝の5時まで携帯でゲームしていたら、大人だって起きられないわよね?
みんな心配してそのお子さんの為に動いているのに(子供も大人も)、振り回されてる感半端ないわよ。


ただね、私の周りの不登校児にはないけれどもやりたいことがありすぎて
(Twitterで読んだんだけれど)
どうしてもそれがやりたい!っていう不登校は良いと思うのよ。
そのやりたいことを否定してくる大人がいるんだったら、それはダメだと思うわ。
中学校は義務教育だから、行かなくても中卒にはなるし、その後立派に起業している人だっていると思うわ。
ただ、そんなの一部の人よ。
自分が平凡だなって自覚したら、中学くらいは行くべきだと思うわ。


朝は起きたくないのー
好きな事だけしていたいのー
Twitter大好き、LINEだったらお友達と繋がれるわ!
でも学校に行くと、嫌な奴がいるのー
勉強がどんどん難しくなるのー
先生が嫌な事いうのー
だから学校行きたくないっていうと、お母さんが「いいわよー行かなくても」って言うから
もーいかなーい。嫌な気持ちが膨らみすぎて、どこにも行けないの。


ってあほか!!
社会に出たらもっと嫌な人間いるわ!!


って考えるのは昭和な人間だからかしら?


あの、イジメとかねそういう問題は全く別問題よ。
イジメとかDVは全く別問題。

しょうがいとかもっとセンシティブな問題もあるわ。


そうそう、もし今不登校で時間がありまってるくせに家の中でゲームしかしていないようなとんでもない私みたいなごくつぶしがいたら見ていただきたい映画があるわ。
「聲の形」
そして読んでいただきい本
「君たちはどう生きるか」
「人間失格」


話がそれたわね。
でもその映画を見ようと本を読もうとそれを受け入れようとする気持ちが無いと、きっと何にもならないわね。
大体、本を渡したところで字を読むのが嫌って言われちゃったら、もうどうしたらいいか分からないものね。


お子壱とその問題について話していたら意味深な事を言ったわ。
「その問題さ、私達が出来ることは全部やったんだから、後はその家族の問題よね。
後、言っておくけれど、その子達(幼馴染よ)学校に出てこれないと思うよ。どんなに周りが気にしなくて歓迎しても出てこないと思う。」


もう、この中学生不登校問題について私が触れることはないと思うわ。
だって何にも出来ないもの。
お母さんから一言29

これが今年一番、どうしたらいいのか困った出来事の総括でした。

来年はもっと可愛らしい事で困りたいわ!
うちのお子達がモテちゃってどうしよう!とか!(ない)
庭にイグアナが住み着いてどうしよう!とか


ま、でもこの問題はこれ以上首はつっこまないわ。話が来たら聞くけれど。
なので多分この中学生不登校に関することはおしまいよ。
(通い始めたら嬉しい報告位はするかもしれないわ!)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ